美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【blog】幸せの感じかた。blogお休みのお知らせ。

22日ぶりのblog更新です。 いつも楽しみにblogを見てくれてありがとうございます。 きっと このblogを見てくれているアナタは、 今日も、1日の中で 満たされなかった何かを埋めるかのように 寝る前の布団の中で何を得るでもなくスマホの画面をご覧かと思い…

【絵描き】おじさん美容師のささやかな趣味じかん。

本日、明日と 土日予約は満杯となりました。 最近、イラストレーションやっています。 ポストカードを、SNSにアップしているのですが Instagramで外国人の方からコメントがくると 英語わからないので 全部「Thank You!」と返してます。 思いのほか、注文が…

【ショートヘア】ストレートヘアの短めデザイン。そして、誤解を産む美容師のSNS。

ひさびさに、ストレートヘアの ベリーショートをデザインしました。 シンプルですが、タイトに ラフに。 切り立て感のなさが さりげなくおすすめです。 SNSが普及した今、あっちもこっちも完全に後ろ姿のカラーデザインがタイムラインを埋めつくし 似合わせ…

【文具】SNSって、すごい。(ある意味、怖い。)

こんにちはhitomiです。 以前から ストレス発散に(ストレスないですが....) 家でできる趣味として 自分でWebサイト作って 漫画を連載してたのですが.... (地味ですみません。) 以前から、手帳や文具が好きで 手帳ラップバトル漫画というのを オウンドメディ…

【運動会&予約お知らせ】ぬぁあああぁアァァッ........ッス!!その2

息子の運動会でした。 さすがに、弁当は 妻が作りました。 腹減りボーイ。 頑張りました。 私は足が遅かったし まったくモテなかったので、息子が羨ましいです。 親バカとかじゃなく まじで息子の足が早すぎて、 まじでかわいい女の子友達がいて、 じゃっか…

【前髪カット】6月はストレートの季節なり。

予約 ↑6月ネット予約は、こちらから♪↑ ストレートの季節ですね♪ ワイドバングに。 前髪を切りました♪ 前髪と、チケットぶんのヘッドスパサービスを♪ 安定の、痛まないヘアビューロンストレートアイロンで仕上げです。 湿気の季節は、↓こちらの記事↓が人気で…

【blog】退院しました。

赤ちゃん、退院しました。 女の子でした。 昨日まで、予約時間短縮させていただき ご迷惑おかけしましたm(_ _)m ちょうど、家族6人ですので 家族のみでセパタクローの試合できる人数になりした。 (※3対3) 本日、土曜日から ご予約たくさんでありがとござい…

【お知らせ&近況】ぬァァああ....アァァッス.....!!!

昨日は定休日で 保育園の遠足でした。 ミーコ&ヒロアキも 遠足でした。 クラスが別で、まったく別行動でした。 私は、 弁当の、たこさんウィンナーの切り方を間違えたのか.... 出来上がりが、量産型の使徒みたいになりました。 唇の形。 「ねぇ....パパ、こ…

【blog】技術を侮辱されるということ。

私は、久々に怒っております。 普段から、blogをゆる~く書いておりますが 時には こんなblogもよいかと思います。 大切なお客様に対して デザインカットの為に準備していた大切な時間を わけのわからぬ理由で 第三者に奪われました。 前もってちゃんと予約…

【パーマ】ウェービィーなボブスタイル。

パーマをかけたくなったら... 今回は、黒髪ボブのパーマスタイルを紹介いたします♪ ウェービィーな雰囲気に。 もともと、ストレートな髪質で パーマがかかりにくいというお客さまでした。 環境の変化や、心境の変化。 パーマは 気持ちも変化させてくれる ひ…

【blog】鳥山明先生VSパパ

昨日なんですが、 病院の待ち時間に、子供に漫画を描いて見せました。 普段、ほとんど描いてあげないので じっくり目の前で描いてみせるのは久しぶりでした。 待ち時間が長いことは想定していたので ペンを持ってきてよかったです。 息子の自由帳に オリジナ…

【blog】さくらもち

先日、 常連さんの 美容師のお客さんが来てくれました。 差し入れ、ありがとうございますm(_ _)m おすすめの団子やさんを教えてくださいました。 私の大好きなさくらもち... ありがとうございますm(_ _)m 前回のblogで、さくらもちアピールしておいてよかっ…

【ボブ】夏の髪型から、春ボブの長さを決めるメリット。

春のボブにしました♪ 5月から、仕事復帰のお客様。 結んだ毛先はまとめてとめる規定の職場 もとの長さでは、結ぶと 規定のように毛先はまとめて しまいこめないので ある程度、しっかり肩上の長さに。 夏からは、しばらく肩上ボブをベースにして 先々のスタ…

【blog】4月、振り返り日記。

hitomiです。 4月。終わりましたね。 たくさんのお客様にご来店いただきました。 たくさんの、初めてのお客様にも出会えました。 4月の手帳を振り返り、仕事のこと、生活のこと、目標とテーマに対して しっかり、1人時間をつくって、振り返りました。 そ…

【blog】ノートに書くのが大好きっ子さん。

今日は、ヘアスタイルと関係ないblogを書きますね。 DISCOVERYのひとみです。 買ってしまいました。 ノート大好きです。 日々の、日記を書くこと。 仕事の記録を書くこと。 子供の記録を書くこと。 などなど。 アイデアノートや、旅ノート。 旅の記録はこん…

【blog】仙台講習会。女性美容師が活躍するために...

こんばんは。 DISCOVERYの瞳です。 最近、忙しくてblogを書いてなかったです。 blog大好きな僕としては、blog書かない日は本当に忙しいという感じです。 (頭の中にblog書く余力スタミナがない日) つまり、より多くのお客様がハッピーになったということなん…

【blog】爽やかな親友、こういちくんの髪を切りました。

DISCOVERY ヘアー ディスカバリー 盛岡市本宮の美容室 http://discoverys.jimdo.com/ - discovery こういちくんの髪を切りました。 唯一、喧嘩したことない友達です。 笑顔でみち溢れています。 こういちくんのまわりは、笑顔でみち溢れています。 そんな僕…

【blog】大人のショートスタイル。

切りました。 ショートスタイルです。 前回は、こんな感じに... 月いちで、ツーブロックの刈り上げをメインに切らせていただいております。 スタイリングで変わる楽しさが、毎回あります。 夏は、気分しだいで パーマするかもしれません。 それでは、また♪

【blog】姿勢が良い、同級生の髪を切った。

同級生の髪を切りました。 見前南中時代の、同級生なのですが... 今回。 初めて、私のとこに切りに来てくれました。 ビフォー。 互いに、35才になるよねって話をしていたのですが にしても もともと、スタイルの良い同級生で 綺麗さを保ってる、維持してる。…

【blog】ある日、渋谷さんが持ってきたもの。第4話。

先日、渋田さんが 少し早めの ミントシャンプーを持ってきてくれました。 夏に向けて、オススメのミントシャンプー。 フルーティーなリニューアルをかねて、新登場です! サンプル使用中なので、今度レポート描いてみます♪ 汗ばむ季節に、ごり押ししていきま…

【blog】前髪カットと、お客さんからの差し入れ。

お客さんが 帰り際に 差し入れをくださいました。 お腹が空いてたので、とても嬉しいです。 度々、差し入れをくださるお客さまがいますが 本当に嬉しいです。 噛み締めるように、味わいました。 前髪カットでしたが、 以前、染めたグレージュなカラーリング…

【blog】#南部屋敷の車窓から #見前店休業

南部屋敷、見前店 #南部屋敷 #かけそば 4/16(日)を最後に、しばらく休業するそうです。 地元だから、さみしい。 見前小学校時代に、よく 夜の外食で行きました。 ふと、休日に 導かれるように たまたま行ったら まさかの、来週から休業。 いつ 再開するか目…

【カラー】今やったカラーが未来の毛先をつくる。

「今やったカラー」が、未来の毛先を作る。 どうしても忙しくて、他店でカラーリングしたお客さまがいらっしゃいました。 正直、毛先が必要以上に傷んでて ...自分を恨みました。 他店のやり方が悪いと言いたいわけじゃなく... 万が一 (子供の事情などで忙し…

【blog】店長が、久々に来たよ。ミーコさん近況。

店長は、元気です。 久々に、DISCOVERYへ来ました。 本宮ニット帽ブラザーズです。 (※打倒、L.L.ブラザーズ) 毛先がそよぐ大人のショート https://side-and-d.amebaownd.com/posts/2211891 ↑店長のいる新店舗【サイド】のHP↑ そして、 (Facebookより。) ミー…

【blog】春の、黒板チョーク絵... 始動。

久しぶりの、blog。 新作、黒板チョーク絵を描けぬまま はや 3ヶ月... やっと、空き時間ができたので 取りかかりました。 しかし... ネタが思い付かない... 師匠の声が... 考えるな... 感じるんだ...!!!! どやさ! どやさどやさ! どやさどやさどやさ!…

【カラー】中学生ダンサーの、ステージ向けカラー。

春休み。 中学生ダンサー。 2日間限定のカラー(^_^ゞ (※終わったら、切る!) 今日は、スクールの発表会! 明日は、予選を勝ち抜いたダンスコンテスト のファイナルへ! 今夜は、 ヒットミーも観に行きまっせ!!! ありがとでやんした♪

【カールアイロン】くせ毛に、ちょい足しカール♪高校生編(^_^ゞ

DISCOVERY ヘアー ディスカバリー 盛岡市本宮の美容室 http://discoverys.jimdo.com/ - discovery 【高校生】うるふわロングヘア♪ 1年ぶりのカット...(^o^)/ - 美容師 Hitomiの blog 前回の記事。 ばっさり切りました。 春っぽい。 15センチほど。 最近、た…

【くせ毛】前髪のうねりを、流れとしていかす。

Hair DISCOVERY ヒットミーです。 前髪うねる。そんな、あなたへ。 春休みにばっさりカット。 中学生のお客さん(^_^ゞ 4月から、高校生です。 ハンドブローで仕上げました。 前髪のうねりは、カットは長めにして 軽さは、うんと軽くします。 手で 春の日差し…

【blog】3月の反省と、4月のテーマづくり。

新しく北飯岡に新店舗ができてから DISCOVERYでの1人営業がはじまり いろんな意味で、2017年のスタートは未知数でした。 しかしながら おかげさまで、3月。 個人目標、自己最高記録を達成することができそうです。 去年、この2月3月を予測して 秋からコ…

【blog】~雫石の車窓から~ 櫻田さんの髪切った。

櫻田さんの髪をやりました。 パーマと、根元のカラー。 ありがとうございます♪ (マシェリにのってる...いつの間に...) 雫石で、まちづくりをしている カフェ コネクテッドコネクト代表(※現在は、しずく×CAN代表)の櫻田さん。 ファシリテーターをやり、カフェ…

【くせ毛】カットの雰囲気を、ジヨンぽくしてみた。

カットの雰囲気を、 BIGBANGのジヨンみたいに。 こんなオーダーでございました。 あくまで、ナチュラルカラーのままで。 働く女性に、活力を。 (黄緑カラーはさすがにちょっと。) 伸びた根元のクセはいかして、前回の前髪ストレートはそのままに。 ストレー…

【カラー】明るさおさえて、グレーぽく。春イメチェン。

DISCOVERYヒットミーです。 https://www.facebook.com/hitomi.ito.3572 ↑ ↑ ↑ Facebook.メッセンジャーにてヘアの相談は、こちらからどうぞ♪ 珍しく、カラーのblog記事です♪ グレーぽくしました。 蛍光灯の下だと、より グレー感がみえやすいです。 ちなみに…

【blog】花耶の艶髪師。サイトウ先生、降臨。

久々に、同級生のサイトウ先生に会いました。 花耶という会社で美容師やってます。 友達と言えば、友達ですが ここ最近 交流が増えた理由に お互いblogやってるよね。 というところにあります。 サイトウさん、マカロンって美容サイトに載ったらしいので (全…

【くせ毛】ふくらみやすい髪を、スタイリッシュなショートヘアにしてみた。中学生女の子。

中学生の、女の子です。 ふくらみやすい髪ですが、2ヶ月前の 前髪ストレートパーマが残っているので それをいかして、カットしちゃいます♪ ストレートは、少し伸びたくらいなら 毎度かける必要はないですよ♪ カットで、はちまわりを軽くして 前髪の毛先をか…

【blog】美容師のお客さん....染める。

ヒットミーです。 3月は、美容師さんのお客様...多めなかんじです.... むむ... いつも来てくれる美容師さん。 伸びて、色が抜けた感じです。 グレー感いれて、少し 落ち着いた明るさにしましたよ♪ 白髪染めつつ、グレーぽく。 グレー流行は、まだまだ続きそ…

【くせ毛】部活やってる女子高校生の"いかにも"前髪ストレートを、イケてるショートヘアにする方法。

ヒットミーですm(_ _)m 突然ですが、前髪ストレートパーマって... かかりすぎた感じの前髪ストレートと ナチュラルな前髪ストレートと 極端にわかれますよね。 "いかにも前髪ストレートやりました感" くせ毛の味方であるはずの、前髪ストレートが 時として"…

技術か、感性か...。黒板アートで例えるなら...

こんにちは。 ヒットミーです。 今日は、美容ネタじゃないです。 今日は、今年に入ってから ずっと描けないままだった DISCOVERY名物...黒板チョークアートの新たな作品ネタを考えてました。 「描いてないんですか...。ヒットミーさん。」 お客様に、ここ2…

【美肌漫画】スプリナージュ黄昏物語 season2 予告編。

「あの、...今夜はありがとうございます。」 「本当に... ここで、いいのかい? 家まで送っていくよ。」 「...大丈夫です。 武夫さん、帰りは気を付けてくださいね。」 「......。」 「洋子さん。 さっきの話だけど、 ...返事は急がなくていいんだ。 もう一…

【カット】ばっさり、くせ毛のハネ感♪だしてみた。

今日は、雫石から初めてのお客様です。 お客様とは 一度、雫石のおしゃれなピザ屋さん「ソウルキッチン」でお会いしたことがありました。 (2年前くらいでしょうか...) 外はね&前髪 短めを提案させていただきました♪ 前髪のわかれグセを、そのままいかして …

【blog】美容師のお客様が来たのですが...撃沈しました。

先週の、美容師さんのお客様。 アッシュベースに、グレイを足して 色落ち具合がよりくすみ感のでるカラーにしてみました。 色が入りにくい髪質だったり、ダメージあると パワーレベル低めにじっくり色味を入れると 色落ち後が綺麗になります。 たくさん、お…

【blog】#今日のコーデ、バトル。仙台パルクールかずや編。

Facebookで「三月はふざけたblogしか書きません。」と宣言したのですが こないだ仙台セミナー行ったとき まわりの美容師さんおしゃれすぎて 私、ネクタイスタイルだったので あやうくメーカーさんと間違えられそうになったんですよね。 仙台にて。 セミナー…

【blog】ヒットミー。○○○やめるってよ。

雪の降る、 土曜日。 伝説のポケモンマスター... しゅうちゃん ご来店。 今日は、後ろにいる しゅうちゃんママからの提案で スタイリッシュなイメージに。 いわゆる、ソフトモヒカンというスタイル。 普段、ワックスをつけないことを考慮して トップをやみく…

仙台にて。 セミナー行ってきました。

今日は、仙台に。 美容学校時代の友達に会ってきました。 たぐやんです。 仙台カラーセミナー。「木村直人」THROW - 美容師 Hitomiの blog 去年の夏に、NEWカラーのセミナー行ってきたのですが… 2016 夏 仙台 からの、 そして、現在...www (今回も、ぼっち旅…

続・首が細長く見えるショートスタイル。【大人女性編】

首が細長く見える【大人っぽいショートカット】 - 美容師 Hitomiの blog ↑2月のはじめに書いた記事が、好評でした。 今回は、その続編となります。 「首が細長く見えるショートスタイル」 県北からのお客様。 カットと、カラーリングです。 毎度、思うので…

【コラム】美容師さんのお客様が来たとき...

まれに、あるのですが... 美容師さんのお客様から、ご予約... 女性の美容師さんが、来店してくださることがあるのですが。 (男性の美容師さんは、来ないです...) もとから知り合いの美容師ではなく、まったく初めて会うナチュラルにお客様として来てくださる…

【漫画】渋田さんの奇妙な冒険「完結編」

【ツヤ肌】ある日、渋田さんが持ってきた「NEW美肌アイテム」♪ - 美容師 Hitomiの blog 昨日の続き。 「来やがれ...!! ディオ!!」 「フッ... バカがッ...!!」 「ウォォォォオオオォ!!!!」 「しぶしぶしぶしぶしぶしぶしぶしぶしぶしぶしぶしぶしぶ…

【ツヤ肌】ある日、渋田さんが持ってきた「NEW美肌アイテム」♪

前回の、渋田さん記事に続き... ある日。渋田さんが、持ってきたもの。 - 美容師 Hitomiの blog 本日も 美容商材のプロフェッショナル・渋田さんが お客様の為に商品を運んできてくれました。 (※ジョジョの奇妙な冒険、大好き渋田さん。) (イワテ美容商事) …

【パサつき・必見】本当にカットだけで、髪のパサつきは抑えれるのか?

久々の、お客様です。 デザインカットの希望でした。 出張前に、髪を整えたくてDISCOVERYに来てくださいました。 いつもは、他店でカットしているお客様です。 他店といっても、ヒットミーの知ってる美容師のお店に行ってるのです。 (私の母は美容師...) 今…

【くせ毛・必見】本当にカットだけで、強いくせ毛はいかせるのか?

宮城県からのお客様です。 くせ毛です。 デザインカットを希望でした...。 予想通り、 「手でバァ~っと、乾かすくらいしかやらないわよ。湿気で広がるし、ワックスつけるくらいで、いい感じに、お任せします。」 2月は blogから、来ていただいたお客様が …

【blog】パパになった、パルクール友達。

仙台からの友達。 かずやくん。 髪は切らずに、岩手・DISCOVERYに立ち寄ってくれました。 パルクール友達です。 彼も、岩手のパルクールチームとして仲間でありつつ... 仙台でパルクールの会社を立ち上げて、仕事をしています。 SENDAI X TRAIN パルクールと…