美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

気持ちで、勝負!って、大事。



昨日のことなんですが、

なにげない土曜日のdiscovery.


f:id:jacksonito32:20151018070439j:image
やっぱり、なんちゅーか

心がざわつく10月17日。





なんか、なんだっけ?



たしか、10月17日って なんかの記念日だったかな?


いや、違うな。





しかし、心がざわつくんです。








私は家に帰り


大切なイラストファイルをめっくていった。




f:id:jacksonito32:20151018070855j:image

2014年、五月。

鉈屋町。。。







f:id:jacksonito32:20151018071006j:image
2014年、雫石町 元祖軽トラ市。。。
(画像、横でごめん。)










f:id:jacksonito32:20151018071145j:image
2014年、6月

雫石町、親子カフェ「コネクテッドコネクト」







そして、








f:id:jacksonito32:20151018071325j:image

あった。コレだ。
(画像、横でごめん!)



2014年。10月17日。

ハグクムコンサート。


チラシイラスト描かせていただいた件。














あれから、一年経ったのか。。。














一年経って、思ったのは




頼まれて描いてるうちに

絵の幅が広がったと思う。






f:id:jacksonito32:20151018072241j:image
車好きのお客さんとか、




f:id:jacksonito32:20151018072342j:image
店の黒板チョーク絵、ニューヨークとか。


f:id:jacksonito32:20151018072816j:image
確かに、一時期「NYC」キャップかぶってイキッってたのは認めるけど







f:id:jacksonito32:20151018072455j:image
コネコネのパンケーキとか。









f:id:jacksonito32:20151018072515j:image
ゾンビ漫画とか。






描いてるうちにうまくなってくし、


心のなかでは、「俺には無理だよ。絶対、無理だよ。マジ勘弁。断る、断然。そんな人生で構わないよ全然。」




そうやって、逃げたい気持ちがあるけど
(なんで韻ふんだ?)









昨日、嬉しいことがあった









手書きPOPを、書き続けて1年半。

f:id:jacksonito32:20151018073333j:image

最初は反応なくて、なにがダメなのかな?

って、

工夫をかさねて


途中で、「てか、手書きってダメなんじゃね?」ってあきらめかけたけど




f:id:jacksonito32:20151018073636j:image
POPをあきらめるってことは

商品に対する自分のプライド捨てるようなもんだから、


とにかく失敗でもいいから続けてみることを大事にしてやってきた。





好きな歌手で「レッカ」という女性の方がいるのですが



好きな歌の歌詞で「続ければ、終わりじゃない」ってフレーズがあるんですけど

まさに、それで。



f:id:jacksonito32:20151018073820j:image




f:id:jacksonito32:20151018073831j:image


続けてたら



お客様に、反応してもらいやすくなった。


買ってもらうのが目的じゃなく、


知ってもらいたい。


その思いで続けてきました。






ほんで、






ついに









知人の方から、


「ヒットミーに、店のPOPをお願いしたい。」


と言っていただけたのだ。




例え、知人とはいえ


店の部外者である、私に頼んでいただけるのは


本当にありがたい事です。












f:id:jacksonito32:20151018071325j:image

この時も、そう。



こういう部外者の私に描かせていただける感謝。

今、思えば修正したいとこいっぱいあるけど

この時の100%だし


「あー、ここ直したい。」って、カットでもあるじゃないですか。

けど、時間は決まってる。


だから、手直しできる余裕を作れるくらいベースカットのタイムアップは必要だし


ベースカットのタイムアップするだけで、コーミングの回数減るから

メリットしかない。












チラシとか、けっこう、原点だし


この時頑張った気持ちとか忘れないし






なんか


小さくても


続けるって、大事だなって思った。










って、話でした。