美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

耳だしショート(^^)そして、頭皮ケア!

こんにちは(^^)


盛岡・本宮discovery(ディスカバリー)


ヒットミーです(^^)










じゃん。
f:id:jacksonito32:20151124141651j:image

えみこさん(^^)
(素敵すぎる...。)











オーダーは、


「短く。お任せで。ヒットミーのバカ。」

















f:id:jacksonito32:20151130130155j:image
「色は、どないしますか?」








「お任せで。ヒットミーのバカ。」














f:id:jacksonito32:20151201062956j:image
「了解!」









私は、ロケットランチャーを鋏(はさみ)に持ちかえて

さあ。いざ、切りましょか!


と、気合いを入れたのもつかの間...














f:id:jacksonito32:20151201063300j:image

「ひとみさん...ここ最近、頭皮がかゆいのですが なんででしょうか?」




と、「かゆみ」について ご相談がありました。







頭皮は、突然かゆくなることがほとんどです。

シャンプーも変えてないのに。


なぜだろう?











基本的に、頭皮の健康状態を見極めるには...


頭皮の色で確認できます。

f:id:jacksonito32:20151201063826j:image


f:id:jacksonito32:20151201063838j:image


f:id:jacksonito32:20151201063849j:image

このような感じです。
「男性必見」






えみこさんは、正常な青い状態。

まだ、目立った「乾燥」はない状態。



ですが... お話の感じと頭皮の様子から「秋冬」の環境変化に「頭皮の乾燥」が始まりそうな感じでした。









皮膚はデリケートなもので

少しの、環境変化

体調変化、食事、気温

などの変化



あるいはシャンプーのやり方で

「突然のかゆみ」が発生します。






この場合、




f:id:jacksonito32:20151201063029j:image
『緑のシャンプー』

と、呼ばれているこのシャンプー。






シャンプー&トリートメントを まず変えてみることをおすすめします。



今回は、「頭皮の保湿」を重視したシャンプー&トリートメント。


トリートメントは、頭皮にもみこみ、マッサージするタイプのもの。




マイルドな洗浄で、「頭皮を守る脂」を必要以上に取りません。

それでいて、すっきりした洗い心地。








f:id:jacksonito32:20151201065318j:image
頭皮に敏感なヒットミーが、認めたシャンプー。』







合わせて、今後のカラーリングも慎重にすすめていきますね!(^^)



ヘッドスパも、効果アリです(^^)







素敵なヘアスタイルは、変化に合わせた地肌ケアから。









今日も、ありがとうございました(^^)