読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

おつかれ2015年。ラストblog。






今年、ラストは

2015年振り返りながら、


本当に好きなこと書かせていただきます。









  • 手描きPOPに、花咲かせ!

去年から、お店で手描きPOPを書いてます。
最初の頃は、お客様の反応がゼロでしたが何度も工夫を重ねていくうちに気づけばみんながPOPを見てリアクションをしてくれるようになりました。

 POPって、僕にとって「サイドの仕事じゃない。ついでじゃなくて、大事な仕事。」

お客様とのカウンセリングひとつとっても、コツをつかむのにものすごく努力がいりますよね。

どう伝えたらよいのか?
どう聞いたらよいのか?

人によって、まったく違う。



POPに真剣に取り組んで見えてきたのは、自分の編集力。


結果的に、言葉で伝える力がつきました。











  • 技術向上への取り組み
お客様の写真を撮らせていただきながら、自分の技術の足りない部分を客観的に見ることができました。

ハサミの使い方、パーマの巻き方、カラーなど

今まで以上に、工夫するようになりました。
結果的に、髪を扱いやすくなった。自分でもできる。

そういうお客様が増えました。

写真は、とくにシルエットが正直に出るんだなと感じてます。









  • お客様blogを続けて

載せてほしくないことや、写してほしくないものがわかってきました。
お客様のblogを続けるのは、慎重になりますが 真面目に書いても多少は崩してみないと読んでる方もつまらないと思います。

blogって、あってもなくても誰も困らない。

ただ、続けていくことで書いてる側は毎日「頭」を使う。


f:id:jacksonito32:20151231092234j:image
一番に、お客様の迷惑にならないよう気を付けること。

言葉ひとつで、受け止める側はそれぞれ。


f:id:jacksonito32:20151231092515j:image


本当は、blogを書くのは怖い。

いろんな人が見ているから、同業者にもお客様にも... 

 「自分をほどよくさらけ出す。」



これがなかなか難しい。

33才になった今。



f:id:jacksonito32:20151231092812j:image
責任とか、役割とか、



f:id:jacksonito32:20151231092906j:image

いろいろ考えちゃうと、

「ちゃんと、真面目に書かなきゃ。」って、いつも思うけど



f:id:jacksonito32:20151231092949j:image


だって、



f:id:jacksonito32:20151231093006j:image

誰がマスクマンのイエローだよ!!って。




誰が知ってるんだよ!って。







23才の頃から、いろんなblogを書いてきたけど



やっぱ、ヒットミーのキャラは隠しきれない。


無理だよ。自分さらけ出して、自分笑いたいから。














  • 数字は、正直。
今年は、自分の決めた目標に届かなかった。
いろんな条件はあったけど、正直かなり悔しいです。

ただ、いい部分に目を向ければあきらかに伸びた部分がある。

その部分を伸ばして次につなげます。

とくに、こういった話は飲みながらどっかで語ってプラスの力に変えちゃいます。










  • 終わりに

今年も、一年ありがとうございました。



それでは、また(^^)