美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

仕事が楽しくなる本。書き方、伝え方。

スケート

めずらしく、本のオススメをしますね。



こんにちは、本宮discoveryのヒットミーです。







f:id:jacksonito32:20160113070358j:image

本宮LAWSONで購入した、「プレジデントウーマン」

ただいまオススメ本、ナンバーワンです(^^)





こんな方に、オススメ!

  • 文章づくりの参考がほしい
  • 伝わる書き方が知りたい
  • 資料や書類づくりが苦手
  • グラフや図の見せ方を知りたい
  • 1枚にまとめる構成を知りたい

...などなど。








書類や、資料に限らず


  • blogの文章力
  • POPの構成力
  • 広告ページづくり

などにも、役に立つ内容になっております(^^)





なかでも、こちらの雑誌40ページにある
おじさん上司からイエスを引き出す

「女書類→男書類」変換スイッチ


という内容なのですが、ここのページは女性でも男性でも私のようなおじさんが読んでも

必ず、役に立ちます!

~おじさんに通じる文章は誰にでも通じる~

と、記載されていますが







例えば、



「~な人が多い、と思われます。」
(ファジーな言葉)

より

「~な人が8割を占めます。」
(具体的な言葉)








『~を、いい雰囲気で...』
(感情言葉)



より



『いい雰囲気とは、5つの要素から成り立ちます。』
(用語分解)










というような、「なるほど~!」と思える伝わる内容になっております。

















読んでみると納得。

経験を積んできた男性に伝えたいことが伝わるってことは、重要だと感じます。







例えば、私はPOPづくりをするのですが「どうして伝わらないのだろう?」と悩む時期がありました。

私は男性。お客様は、女性。


カウンセリングは経験あっても、POPとなるとまた違う。




文章で伝える。図で伝える。


f:id:jacksonito32:20160113074043j:image

相手がいて、初めて伝わるのですから


その相手のことを考えて製作すると長々と書いて20しか伝わらなかったものが、短文で80伝わる!


なんてことができるんだな~と感じました(^^)





まだまだ、わたしは苦手な分野ですが...笑












仕事が大好きな方、仕事を自分の手で楽しさに変えたい方には

必ず役に立つ本ですので買ってください!(^^)














それでは、また!