美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

必殺仕事人。私の、仕事7つ道具。





こんにちは。ヒットミーです。


今日のブログは、岩手県雫石町

f:id:jacksonito32:20160209193027j:image
親子カフェ「Connected←connect」さんのブログと合同テーマ企画... 



同じテーマでブログを書く、特別編です(^^)






↑コネクテッドコネクトさんのブログはこちら↑











さて。

「必殺仕事人。私の、仕事7つ道具。」

という、いかにもハードル高め?なテーマですが...笑







書いてみたいと思います。







ハサミとか、美容師の最低限必要な道具はあえて書きません。笑














七つ道具、その1。

DOCOMO「GALAXY J」



f:id:jacksonito32:20160209200942j:image
ブログ。SNS 。カメラ。検索。など、

お客様は知ってる方も多いですが、私はカウンセリングの時もスマホを使います。仕事中も写真を撮りまくってます。

GALAXY J って、あまり知られていませんので「え?ジェイ?」と聞き返されます。笑


スマホは、仕事にかかせません。パソコン持ってないので、ほんと大切です。
とくにカメラ。


そして、このジェイくん。
カバーも、画面の保護フィルムもつけてませんが何度コンクリートに落としても壊れません。









七つ道具。その2。


f:id:jacksonito32:20160209202057j:image

「トンボの色鉛筆24色」


手描きPOP、お葉書、ブログ漫画など。
絵や文字の色づけはすべてこの色鉛筆で書いてます。

ボールペンの線を殺さずに、色の重ね塗りができるのでスピード重視の絵描きさんにはおすすめです。


これがないと、不安です。俺の武器です。










七つ道具。その3。



f:id:jacksonito32:20160209202842j:image
「手帳&ノート」


イデアとか、ブログ用イラスト、日々の記録はすべてノートに書いてます。

仕事できづいたことなども書いてます。



とりあえず、紙とペンがあればなんとかなります。笑










七つ道具。その4。




f:id:jacksonito32:20160209203158j:image

「本屋」


もはや、道具じゃなくて。笑

本は月に5冊くらい買います。

本がないと、仕事になりませんし

本がないとたぶん死にます。本が好きです。


いろんな壁にぶち当たった時に、本が力をくれるので本は大事っす。












七つ道具。その5。


f:id:jacksonito32:20160209203950j:image
「キーボード」

しつこいですが、パソコン持ってないのと


スマホのギャラリーから

スマホでそのまま、ブログに写真を張り付けるのが楽なので

やっぱキーボードあると楽です。


腕への負担が、全然違います。

ブログ書くには、やはりキーボードっす。












七つ道具。その6。


通話定額制


めっちゃ電話します。
1時間以上の通話は、よくあるので通話定額はかかせません。

生の情報集めるのには、ネットより人から直接聞くのが一番です。なので、電話はある意味ネットより大事っす。


もはや、道具ではなく ひとつのプランっすね。










七つ道具。その7。


スマホのボイスメモ機能」


またスマホです。


ボイスメモって、みなさん使いますか?




昔からよくモノマネの練習で使っていましたが、今でもモノマネの練習に使ったりしています。笑

記録を書く時間がないときは、ボイスメモに声で残します。

取材やってる人みたいに、声でメモして後でまとめる。って感じです!








なくなったら、かなり困ります。














てなわけで、けっこう大事にしてる七つ道具の紹介でございました(^^)












コネクテッドコネクトさん、同テーマでの記事を書いてくれてサンキューです♪









ほんじゃ、また!(^^)