
美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【STEP 2】自分で1ヶ月、自然乾燥やってみた。

ヘアケア







市販のシャンプーで、とりあえず実践してみました。





f:id:jacksonito32:20160723153944j:image


自分で自然乾燥を、6月から1ヶ月半くらいやってみました。



  1. 七日目くらいから、つむじ周辺がかゆくなりだす。
  2. 6月に前髪ストレートした部分が毛先パサつく。








f:id:jacksonito32:20160723154043j:image
かゆみは、半端ないです。


腹立ちます。


とりあえず、途中から「グリチルリチン酸2K」入ってるシャンプーに変えました。


まず、かゆみはやわらぎましたが...。





そもそも論ですが...市販シャンプー、かゆいです。笑




たまたま、合わなかったのかな?笑














そして、前髪ストレートした毛先がパサつくのは

必ずしもデメリットだけではないです。






そのパサつきが、前髪ストレートにほどよく無造作感を作りやすくしてくれる要因にもなったので

スタイリングするとき、まっすぐすぎない前髪(無造作しやすい)ストレートとなって、

返って、よかったです。


 




まっすぐすぎない、けど、うねりはでない。


くせ毛って、ちょうどよく無造作感はほしいんです。






※自然乾燥をオススメしたいのではなく、結果的に自分にとってよかった部分であって


そういう「結果的に、まぐれ。」なメリットは、


基本的に...


髪を造る側としては積極的にオススメはしません。



ただ、場合によって アリですよ。と。



私の場合、男性ですし


どうせ 伸ばす気はないので。









女性の方で


綺麗に、伸ばして先々パーマかけたい。

なんて方は、当然かわかしてください。














f:id:jacksonito32:20160723153954j:image

~夜の風呂あがり後...自然乾燥、1ヶ月半やってみて。~



まとめ。


  • 頭皮かゆすぎるし、永遠に続く苦しさ
  • 前髪ストレートはパサつくが、トリートメントつけてればさほどひどくはならなかった
  • 朝、スタイリングするときてっぺんのボリュームが出ない(クソ腹立つ)
  • 頭皮の臭いは、変わらないっぽい(シャンプーしだい?)





それを、ふまえて

自然乾燥派(もしくは、やむを得なく自然乾燥する方)にオススメしたいこと。


  1. 頭皮だけでも、せめて乾かそう。
  2. 毛先はアウトバストリートメント絶対。(つけてれば、自然乾燥でもかなり悪化しにくい!)
  3. 自然乾燥だとしても せめて、毛先も乾ききってから布団に入ろう。(毛先の摩擦以前に、布団が臭くなるんじゃね?)
  4. タオルを頭にかぶせて、その上からドライヤー当てると本当に早く乾くよ。










と。



こんな、感想です。



やはり、




当たり前ですが


パーマ&カラーしてる方は


ある程度、乾かしてほしいです。













いかがでしたでしょうか?




自然乾燥。たしかに、オススメしませんが、




このブログで、お伝えしたかったのは




自分ふくめて



例えば、


「赤ちゃん産まれて間もないママさん」って、



あるいは「病気」や「自分以外の為に頑張る時間が増えた為」など。





こういう自然乾燥せざるを得ない状況って、


いきなり多くなるじゃないですか。望んでなくても。










単純に、めんどくさいから乾かさないレベルの方はご自由にどうぞ。










状況として、自然乾燥は あらゆるヘアデザインの幅がダメージにより狭まります。



それを知った上で、私自身も



「乾かせないなりに、楽にしてあげたい。少しでも。」



そんな気持ちがあるんです。



なので、真っ向から自然乾燥を否定せず




そうせざるを得ない状況のお客様を




毛先パサつこうが、なにしようが、




こっちで上手くやるから任せてくれ。と、言いたいです。




可能な限り、前向きにやりたいですよね?





朝はギリギリまで寝てたいから、

夜のドライヤーはめんどくさいから、



そんな理由でドライヤーしたくないなら


どんぞ。ご自由に。

自分しだいです。





いや、もう少し 意識高くもちませんか?ブローや、スタイリングするために

その為だけに、10分早く起きましょうよ。


と。言いたいとこですが、



もしかして、

早起きしてでもブローしたくなるような

早起きしてでもスタイリングしたくなるような


素敵なヘアデザインを、提案できない私自身にも原因ありなのかも?















着地点が見えない記事になりましたが。笑





自然乾燥や、朝のスタイリング時間ない方、



自然乾燥なりに、相談してもらえれば
前向きに あなたにとって、良いヘアデザイン作りたいです♪


朝のスタイリング時間がないなら、ないなりに、あなたが早起きしたくなるようなヘアデザイン作りまっせ♪



半乾きで作れるヘアデザインも、たくさんあるし




記事を読んで、参考になれば


お店に来たとき相談してくだされ。







長くなりましたが、このへんで!







ほいでは、また!









盛岡市本宮 アイスアリーナ(現・タカヤアリーナ)近く


Hair  DISCOVERY  伊藤 瞳