
美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【STEP 1】Twitterでアンケートとってみた。







自然乾燥派って、どんくらいいるの?








まずは、参考として



Twitterでアンケートとりました。


【女性限定】で、
  • 髪を乾かす
  • 髪を乾かさない

この2つで、どれぐらいの割合になるか。





ちなみに。

私は美容師さんのフォロワーは、ほぼいません。




Twitterは300フォロワーくらいなのでヘビーユーザーの方に比べたら少ないですが...参考になればよいなと思います。

(※もし美容師さんフォロワーが多めだと、美容師はちゃんと乾かして寝ると思うのでアンケートに偏りが出そうな気がします。)















f:id:jacksonito32:20160723153709j:image


ありがたいことに、男性の方も拡散協力してくださり


24時間で、111票 集まりました。


女性の方で 25パーセントが
風呂あがり、髪を乾かさない。と。









で、

f:id:jacksonito32:20160723153720j:image

ここ。大事です。



髪を乾かさない派の

貴重な26票のアンケートで

6割の方が「髪乾かさなくても、特に異常なし」


だそうです。



(理想は、もっと細かく、たくさんの投票数から見たかったですが あくまでも、ひとつの参考になればと思います。)











こんな流れをみて、思うのですが




状況によりますが、乾かさなくても 問題なし。って人もいるんですね...






例外として、毎回 乾かさないのに

パーマも綺麗で、色も綺麗で


髪もパサつかない強者って ごくたまにいるんですよね。


ある意味、公認といいますか 

「ヒットミさん。私、絶対に乾かさないんで。すんません。」みたいな。





そこまで宣言されたら、その範囲内でお互いリスクも共有しながらデザインしまっせ。的な。








アンケート第2位の、「毛先、傷んだ。」

これは、パターンですよね。


当たり前ですが。




自然乾燥にしても、ブローするにしても、

アウトバストリートメント必ずつけてれば 悪化しにくいです!

(美容師チョイスに限る。)








そして、

第3位「頭皮かゆい。」


まあ、当たり前です....。


シャンプー成分に「グリチルリチン酸2K」ってのが入ってるの使ってみてください。


かゆみ抑える成分です。
市販でも、プロ用でも、幅広く使われてます。


ネットでは、あらゆる成分に対して「危険だ!」「安全だ!」と

出所のわからない、様々な情報が適当に書かれてます。


不安を煽ったり、安心させて自社製品に誘導したり いわゆる「商業的な心理戦」が多く溢れてますが



よくわからん、幅が広すぎるネットの情報から 的確な情報を得る自信がありますか?





不安になったら、



医大の皮膚科の先生から、毛髪頭皮に関するマニアックなセミナーとかにも


自腹で足を運んでる美容師さん(私ですが)に相談しつつ、


ネットも、上手に活用してください。





ドラッグストアで、シャンプーコーナーにある


「シリコンフリー」とか「ラウレスフリー」とか


意味、わりますか?




なんなりと、お店に来たとき相談してくだされ。
















はい。話、飛びましたが


で、思ったんですが






私自身、必ずドライヤーで乾かしてから寝る派なので



ある意味、自然乾燥のデメリットを体感したことないんですよね。



知識としてはわかってますが。











教員のお客様で、女性なのですが


いつもベリーショートで



主に、カラー、ゆるめパーマ、とやっていましたが





毎回、美容室来る度に



後頭部の毛がヂリヂリしてるんです。






聞いてみたら、乾かさないで寝てたので


というか、髪が濡れたまま寝るそうなので


それで後頭部の毛がいつもヂリヂリだったのです。






濡れたままの髪は、マジで摩擦に弱いです。

枕と頭で、こすれて、とくにベリーショートの方はダイレクトに毛先がこすれてヂリヂリなりまっせ。










こういうのは、

安易に予測がついたので


「ちゃんと乾かして、寝てくだされ。」



と、アドバイスを。



以来、ヂリヂリは一切なくなりました。





フリー(指名なし)から、指名になって 徐々に解明していった事実でもあります。











で、話は戻りますが



人によって 自然乾燥のデメリットって



変わるんです。




頭皮かゆい。

毛先ぱさつく。

後頭部ヂリヂリ。

などなど。






じゃあ、私自身も自然乾燥やってみたら

どんな風になるかな?と。



体験してみました。




↓こちらが、その結果。まとめです。↓