美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

結ぶのみだったロングから、軽やかなショートへ。

 

 

 

 

 ロングからバッサリ、ショートに髪を切るお客様。

 

時期によっては多いですが、美容室の中でもそう毎日あることではないので、

 

「おー。きたな。」という瞬間です。

 

 


f:id:jacksonito32:20160909093257j:image

 お客様のYさんにお願いして、写真を撮らせていただきました。

 

 

 

 

ロングからバッサリ切るお客様。

ちょっと前に、

8月の終わりにも、Facebookを見てご来店いただいたお客様が

ロングからバッサリショートになりました。

 

 

ヒットミーとしては、髪質(クセ)がどのくらいショートへの影響を及ぼすのか

 

プロとして「髪質の読み」が大切だといつも感じます。

 

 

 

 

 

 とくにご新規さんは、

 事前にFacebookで、直接コンタクトをとれるとヒットミーとしては助かります。

 

そういったパターンが多いので、

メールしてもらえればOKです。

 

 

過去の写真など見れば、まだお会いしてないご新規さんの

髪が短い頃の写真など見て「ふむふむ。な~るほど。」と、ご来店の前に髪質を予測しやすくなります。

 

 


f:id:jacksonito32:20160909093515j:image

 

髪を切っても、

 すべてのお客様を写真に撮るわけにはいかないので、だいたい重要なとこは図でメモしておきます。

 

私は、カリスマでもなければ天才でもないので

 

2か月後に再度ご来店いただいて、「前と同じで。おねしゃす。」と言われましても

 

メモか、写真がないと不安です。

2ヶ月前とか、案外 ささやかな部分を忘れてしまいます。

 

例えば、もみあげがないから、少し残しめのもみあげでショートにしたい。なんて言葉も、図と一緒に記しておくと、たとえイケメンでなくとも大切なもみあげの部分を覚えていてくれる素敵な美容師さんだ。と、喜んでいただけます。

 

 

そういう美容師でありたいです。

 

 

 

 

 さて。

 

話は戻りますが

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20160909093547j:image

 Yさん。切ります。

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20160909093549j:image

 じゃん。

ちょっと、後ろは丸みほしいので

 

自然と前下がりなバランスにしました。

 

 

 

 

 

 

 

カラーして~

 


f:id:jacksonito32:20160909093656j:image
じゃん。

 

普通にブローしました。

 

よいです。軽やかです。

 

 

 

ドライヤーも楽だし、気持ちも軽やかになりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、こんな感じでお仕事してる風のblogでした。

 

 

 

 

また、明日(^^)