美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【コラム】髪型ひとつで信頼を失うか、得るか。

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20161202184059j:image

素敵なヘアセットに仕上がりました♪

 

 

 

 

 

 

くるりんぱ&簡単アレンジが流行って

 

しばらく経ちましたが、

 

 

 

ヘアアレンジは、

くるりんぱにせよ

夜会にせよ

 

 

最初に結んだ位置で、すべてのバランスが決まってしまいますよね。

 

 

 

とくに顎のラインや、鼻の位置

 

 

そこから見て、後頭部で結ぶ高さを決める。

 

 

これが、なんとなく くるりんぱで なんとなく巻いて ごまかせるだけなら

 

 

誰がセットしてもよいのでしょう。

 

 

 

そのお客様のベストバランスを見極めれるのは

「自分しかいない!」

 

そう、信じて 毎日の仕事に取り組みたいです。

 

 

 

 

 

だからこそ、ふりかえって見たとき

 

適当な位置で結んでるヘアセットを見るとイラついてしまいますし、

 

適当な巻きで なんとなく作ったヘアセットを見るとイライラしてしまうものだと思います。

 

 

その時点では、ベストバランスを目指していたはずなのに

 

後から写真で見ると......。

 

 

もちろん、自分に対して。の話です。

 

ヘアセットは、もっと特別で 究極なのではないでしょうか…。

 

私も、まだまだですが。だからこそ。

 

 

簡単アレンジも柔軟に取り入れながら、

 

美容師の軸として、少なくとも自分が教わった「最初に結ぶ位置を、真剣に見極めろ。」

 

これを忘れたくないです。

 

 

 

 

 

仕上がりを写真に収める日々は、自分の仕事を厳しく見るためにも必要だと思うのです。

 

 

 

特に、個人店のスタイリストであればなおさらではないでしょうか。

 

楽な方に、楽な方に。

行くのは簡単です。

 

SNSに写真をアップするだけで、突然、自分の作ったヘアスタイルが客観的に見れてしまう不思議。

 

 「あれ? バランス、大丈夫かな?」

 

 

 

大事な習慣。

 

 

少なくとも、自分にとっては。