美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【ヘアケア】子どもの髪にリンスはつけていいの...?

 

 

 

 

 

子どもの髪が、バサバサする...

 

娘の髪がヂリヂリする...

 

 

 

「なんでなん?ヒットミーさん!?」

 

 

最近、子育てママのお客様から このような質問を頂くことが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 子供にリンスは、つけてよいの...!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に、質問してみました。

 

  1. 娘さんに、リンスはつけてますか?
  2. ドライヤーでちゃんと乾かしてる?

 

 

 

 どちらも、やってないです。と。

 

 

「リンスは子供によくないんでしょ?」

 「子供に、リンスは必要ないんでしょ?」

 

 

 

こんな風に思っていたようです。

 

 

 

 

 

 

実際に、赤ちゃんレベルならリンスはいらないかと思います。

 

 

 

しかし、

 

 

 


f:id:jacksonito32:20161218123659j:image

髪がしっかり生えてる、2才ころ~

 

の場合...

 

 

実際に、これくらいの女の子で

髪が引っかかって ざりざりした感じのお子さんをカットすることも たまにありました。

 

 

聞いてみると、やはりリンスはつけていないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで、

 

 

実際、子供にリンスはつけてないという方はどれくらいいるんだろう?

 

 

と思いまして、

 

 

 

 

得意のTwitterを活用して

 

Twitterアンケート機能で、集計とってみました。

f:id:jacksonito32:20161218124021j:image

 

 

 

すると、

 


f:id:jacksonito32:20161218124132j:image

 1日で、30票入り このような結果になりました。

 

(あくまで目安です。)

 

 

Twitterは、美容師アカウントとして使ってないので

 

 

 美容師さんつながりのフォロワーは 2%くらいです。

 

 

 

ですので、おそらく 美容師以外の方のリアルなアンケート結果と見てよい思います。

 

 

 

 

 

 

子供にリンスつけてない方は、30%くらいいる。

 

 

これ、なかなか予想通りでした。

 

 

 

たしかに、

お客様の中でも

感覚的に30%くらい方が

 

 

子供にリンスはつけていない と。

 

 

 

 

 

 

で、話は戻るのですが

 

 

現状として

 

髪がバサバサする。ヂリヂリする。引っかかる。

 

 

 

 

 

リンス、つけてください。

 

 

そのためのリンスなのです。

 

ひっかかりを防ぐ。

パサパサを防ぐ。

 

 

 

 

 

 

リンスが頭皮によくない。

 

そんな話を聞いたりもしますが、

 

私は、30年以上 リンスつけてますが

体に異常はないです。

 

 

 

 

 

禿げてもないです。

 

 

 

 

 

不安な方は、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

リンスつける!

 

 

 

つけたくないなら、

 

せめて

ちゃんと、乾かす!

 

 

髪は、濡れたままだと キューティクルが開きっぱなしで 

摩擦の影響を受けやすくなります。

 

自然乾燥は、キューティクルが不安定になり

 

絡まりやすい髪になります。

 

 

経験上、そうです。

 

 

 

 

 

基本です(^o^)/

 

 

 

 

 

ぜひ、やってくださいね♪