
美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【blog】3月の反省と、4月のテーマづくり。

 

 

 新しく北飯岡に新店舗ができてから

 

DISCOVERYでの1人営業がはじまり

 

いろんな意味で、2017年のスタートは未知数でした。

 

 

 

 

 

しかしながら

 おかげさまで、3月。

個人目標、自己最高記録を達成することができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

去年、この2月3月を予測して

 

秋からコツコツと積み上げてきた行動目標が ここにきて形になった部分は素直に嬉しいです。

 

 

 

ほんと、まだまだなのですが

 

去年末に、大晦日 DISCOVERYの大掃除しながら店長と話をしたのですが

そこで新たな考え方のリセットができて

 

考え方を変えるだけで、今まで出なかった結果を出せるんだと気づけて 改めてやっぱ店長ってすごいなと実感しました。

視点が違うんですね。

 

自分を無料でコンサルティングしてくれるありがたさ。

 

 

 

そういう意味で、やっぱ先輩のアドバイスって大事だなと感じました。

 

 

 

 

  

3月は、改善点も見えやすい1ヶ月でした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも、こんな感じにテーマ目標みたいなのを作ってます。

f:id:jacksonito32:20170328084501j:image

 4月のテーマ。

数値目標に直結するように、という部分と別に ノリの目標みたいな行動テーマです。

 

 

 

 

 

日々、仕事をしていて

ノリとか、テーマって大切だと思うのです。

 

なんとなく予約の忙しさに流されて、なんとなく次回提案スタイルを話さなかったり、なんとなく商品やメニューの意味や価値を伝えなかったりするのは やる意味ないよね。と思ってしまうのです。

 

 

その原因って、指示の出し方にあると思うんですよね。自分への指示の出し方。

 

 

 

自分が自分へ指示を出すときに、たとえば、「こう決まったから、やってね。」と

作業的な指示の出し方は簡単ですよね。

 

なぜ、そう決定したのか?

 

そこの根本の意味を共有してないと、見た目だけで士気の低い兵士です。

上等な武器は持ってるが、使いこなせてない。

 

 

自分の行動に情熱や楽しさ、未来の希望をせてく自分への指示の仕方。

それを大事にしないと、機械的な作業でしかなくなり 無難なスタイルを量産するターミネーターヒットミーになっちゃいます。

 

 

POPの作り方ひとつでさえ、ワクワク感が違いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

日々、流れ作業になっちゃってる系がほんとに嫌なので テーマを決めて自分の目指す理想的なノリに 自分を乗せていく。そんなテーマづくりがあって、お客さんにもっと喜ばれる自分になっていけると信じています。

 

 

 

まだまだ寒さの残る春ですが、心はホットに

 

じっくり確実に積み上げていきます。

 

 

 

いつも、blogを読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

真面目な話して、すみません。

 

 

 

 

 

それでは、また!