美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【カラー】今やったカラーが未来の毛先をつくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「今やったカラー」が、未来の毛先を作る。


f:id:jacksonito32:20170412131611j:image

どうしても忙しくて、他店でカラーリングしたお客さまがいらっしゃいました。

 

 

 

正直、毛先が必要以上に傷んでて

...自分を恨みました。

 

 

他店のやり方が悪いと言いたいわけじゃなく...

 

 

万が一 (子供の事情などで忙しくて)他店でカラーリングせざるおえない場合に、

 

 

どのようにオーダーするべきか お客さまにアドバイスしておくべきでした。

 

なぜならば、

 

 

 

カラーリングの施術そのもので毛先を傷ませないようにこだわってきたからです。

 

 

 

 

思った以上に傷んでて、悔やみました...。

毛先の 絡まり ひどすぎます。

 

 

  

 

 

 

 

綺麗な毛先は、カラーで育てられる。

 

 

真剣に一年後の毛先を考えたら、一度のカラーリングでこんなに傷むはずではなかった...。

 

育ててきた毛先が、ひどい状態になりました。

ヒットミーへこむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170412131620j:image

 ビフォー。

 

 

 半年後、1年後を考えた「積み重ねる」カラーのこだわり。

 

 

 

そもそも、施術で傷みを最小限に食い止めて

最大限 綺麗な染まりを目指すのですが

 

 

もちろんカラーの色味は髪の中から日々、シャンプーする度に抜けていくので

 シャンプーはカラーリング退色防止効果のあるものを当たり前のように使っていただくほどよいのです。

 

色落ちを防ぐためには、色落ちが一番するときはどんな状況なのか?を知ることが大切です。

 

 

 

 

答えは、髪が濡れてる時 洗剤がついてる時です。

 

 

当然、自然乾燥派は色落ちを応援する形になりますが

 

 

ドライヤーは、風呂上がり なるべく時間あけずにやりましょう。

 

髪濡れる→キューティクル開く

髪乾く→キューティクル閉じる

 

キューティクル開く→色落ちる

キューティクル閉じる→色落ちない

 

 

 

です。

 

 

いたって、シンプル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、退色を後押しするようなシャンプーを 市販の中からチョイスしてしまのを避けること。

 

 

 

ちなみに、ヒットミーおすすめのカラーリングしてる方にもおすすめのシャンプーは

こちら↓

 

f:id:jacksonito32:20170412180055j:image

 シルクでやさしく洗う 泡マスクシャンプー

 

ダメージをケアして ツヤツヤの しっとり髪に仕上げる

 

「ディープレイヤー」

新登場です♪

 

シャンプー    ¥1,510

トリートメント  ¥1,510

 

トータル なんと¥3,020  !!

 

 

チョークアートのような ポップなパッケージデザインに 似つかわしくないほどハイパフォーマンスなサロンブランドの プロフェッショナルシャンプーです。

 

シルク系の泡マスクタイプは、倍以上の値段もありますが

 

ヒットミーの知る限り、このディープレイヤーは品質の高さからは、あり得ないほど 親しみを感じる値段であります。

 

 

しかしながら、

 

 

 

店内での販売は、一部の ディープレイヤーが必要なお客さまのみ限定で オススメさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが、

 

 

 

 一番は、一年後を考えて施術する

積み重ねるカラーリングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:jacksonito32:20170412165918j:image

からの、

 




f:id:jacksonito32:20170412160356j:image
アフター。
アッシュブラウンで、シンプルに少し暗めです。

(ドライカット前の状態です。)

 

 

 

 

 

根元から、毛先までの「ダメージを最小限にする」薬剤パワーコントロール

 

 

 当たり前のように、染めてますが...

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170412165918j:image

根元→黒

中間→茶色

毛先→黄色(ダメージ強め、色落ち早め予想)

 

 

 

 

 

どんなに カラーリングの薬剤が進化しても

根元.中間.毛先の

 

薬剤パワーコントロール

美容師の腕ですよね?

 

 

 

 お客さまでも、知らない方のためにわかりやすく説明したいのですが

 

ぜひ、知ってください。

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170412170814j:image

 根元は、黒い髪が伸びてきてて

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170412170824j:image

 毛先に向かって、明るくなってる状態。

 

 

根元の薬、

中間の薬、

毛先の薬、

 

 

2か月後の退色後も綺麗に落ちるように

ダメージを最小限にするように

 毛先の黄色明るめを退色後、復活させないように

 

 

すべて薬剤パワーの配分を分けてコントロールしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

これを、均一な


f:id:jacksonito32:20170412171217j:image

アッシュブラウンに仕上げたいので

 

 

調理で言えば、

 

 

熱したフライパンに食材を入れてく時間差の順番を考え

 

食材を切る厚さ、火加減、炒めるテクニックすべてを時間内にベストのタイミングでもっていきます。

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170412170824j:image

 絵で、例えるなら

 

そもそもキャンパスがグラデーションで

ムラになってるので

 

 

キャンパスをずっと綺麗に保つ為のカラーリングが、

 

 

次回も綺麗な色を入れやすくするためのテクニックになるのです。

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170412171843j:image

例えば、黒板というキャンパスそのものが

均一な黒じゃなく

ムラのある黒板であれば

 

さすがの自称、チョークボーイ ヒットミーも

 

ただのボーイ(少年)になります。

 

 

 いや、もはや ただのおじさんです。

 

34才ですから はい。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170412172300j:image

 

ですので、髪のベースを

 

カラーリングを楽しみながら

 

2ヶ月後も、その先も 綺麗にカラーリングしやすい状態に保つための...

計算された今のカラーリングが本当に大切になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 「そもそも、あれこれプラスメニューじゃなくて まず施術で傷ませないカラーリングをシンプルに大切にしようよ。」

f:id:jacksonito32:20170412131751j:image

 

ある時

店長に、そんな風に教わって

ハッとさせられた過去の私...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がり写真だけで、判断できない今の時代だからこそ

 

 

DISCOVERYのシンプルな想いが 

少しでも、伝われば...と思います。

 

 

 

 

 

明日も、大切に カラーリングします。

 

 

 

 

 

DISCOVERY ヘアー ディスカバリー 盛岡市本宮の美容室 http://discoverys.jimdo.com/ - discovery

 ↑ホームページ↑

 

 

 
f:id:jacksonito32:20170412174708j:image

ヒットミーで

予約する♪