美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【コラム】好きな髪型と、似合う髪型の違い。

 

 

 

 こんにちは。 

DISCOVERYのイトウ ヒトミです。

 

 


f:id:jacksonito32:20170714095022j:image

 

 

 

本日のblogは、

 

好きな髪型と似合う髪型の違い(ギャップ)

 

 

 について書きますね。

 

 

 

 

 

少し、長いですが 5分くらいで読める記事です。

 

 

 

 

自分も30代になり、

 

お客さんも 私より先輩の方が多く

 

ここ最近は 31才~47才までの女性のご新規さんが多くいらっしゃいます。

 

 

 

常連さんともなれば、好きな髪型、似合う、似合わない、など情報共有がリアルな現場で積み重なっていくので自然と「お任せ」ベースで話が進みます。

 

 

 

ライフスタイルも骨格も様々で、

 

特にご新規さんの場合は 初回の限られた情報の中から

ベストなヘアスタイルをご提案させていただくことになります。

 

 

 

そこで、

 

 

「こんな髪型にしたいけど、私に似合うのかしら...?お任せでも....困らないかしら?」

という方に向けて、

 

初めてのお客さんの「決めてきてないです、すみません。」はウェルカムですので

 

 

 

 

「似合うように、お任せ!」に対して

 

どのように、私の方で考えているか

紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

blog経由でご来店いただくお客さんの

参考になればと。

 

 

 

ヘアスタイルの参考に
f:id:jacksonito32:20170714161338j:image

 普段、ヘアカタログ以外の雑誌で

日経ウーマンなどなどをよく読みます。

 

 

 

 

ヘアカタログのモデルさんは、撮影の為にセットしてもらった感じだったり

 

そもそも モデルさんのお顔がちっちゃくて

首も長いし 可愛すぎるし 目もぱっちりで

 

若いし.... 

 

などなど、いい意味で 様々なギャップをうみます。

 

 

 

 

 

※ちなみに、私は撮影とかしないので

blogでの写真も

 

すべて サロンで普通に いつも通りお客さんを仕上げた写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170714161358j:image

 ビジネス雑誌の中から、サロンモデルではない方の 自然な雰囲気を よく見ています。

(こちらは漫画家さん。)

 

 

 

こういう写真とか。
f:id:jacksonito32:20170714161409j:image

 (安藤美冬さんの特集。)

 

 


f:id:jacksonito32:20170714193946j:image

 

 


f:id:jacksonito32:20170714193959j:image

 

 


f:id:jacksonito32:20170714194011j:image

 

例えば、こんな感じの リアルな雰囲気の

女性 髪型を よく観察しています。

 

 

 

特に、ビジネスシーンでの参考に。

 

 

 

 

 

 写真を見返すと、

例えば

ヘアカタログと大きく違うのは 

 

リアルだと そんなに、トップふんわりしてないぞ。

 

 とか、実際 日常的なセットなら....

そんな部分が見えてきます。

 

 

 輪郭、肩幅、首の長さ。

 

みんな、違います。

 

 

もし ヘアカタログのモデルさんが

顔が小さくて 首が細長くて

みたいなパターンならば

(ほぼそうですけど)

 

 

 

お客さん自身も、「この雰囲気、好きだけど....私に似合うんですかねぇ~....」(不安)

なんて思ったりもしますよね。

 

 

 

 

 

お客さんは、様々なコンプレックスをお持ちなので 例えば輪郭を気にしていたり

 

首の長さを気にしていたり

 

肩幅、目の大きさ、おでこの広さ(狭さ)

 

 

などなど 気にしている部分が あると思います。

 

 

 

 そういう部分に対して、即興で似合わせていく為に 

 

 

 

一番は、

バストアップだけで考えないようにしています。
f:id:jacksonito32:20170714164244j:image

 青い部分は、お客さん自身が 自分を日常的によく見てるバストアップの範囲。

洗面所や、お手洗いの鏡など。

 

 

 

 赤い部分は、他人から見られる範囲。

わりと全身、他方向から見られてます。

 

 

 

 

お客さん自身は、自分の顔を中心に

正面からの自分はよく見てると思いますが、
f:id:jacksonito32:20170714164231j:image

 

こちら(私)から見ると、全身で 後ろ姿含めて

似合う髪型を考えております。

 

 

 

ショートヘアを例にあげると、

首がシュッと、長く見えるような

襟足の長さに作る。など。

 

「ヘアカタログよりは、長めに襟足のこします。」と、決めていきます。

 

 

 

 

様々なイメージがあると思いますが、

 

自分のコンプレックスカバーを優先するか

自分のチャームポイントを優先するかで

 

目指すヘアスタイルは 大きく変わります。

 

 

 

案外、自分のコンプレックスは自分で気になりますが....

(おでこのシワが気になってる。など。)

 

 

自分の良さ(チャームポイント)は、人から言われて気づいたりするものです。

 

 

 

「そのくせ毛、いいよねぇ~」って人から言われるけど、自分では嫌だったり。

 

 

 

 

自分の好きな髪型は前髪ストレートだけど、

まわりからは くせウェーブの方が似合うよね。と言われたり。

 

こういった場合、 その方の雰囲気や 年齢的な部分 服装などなど

 

案外、前髪ストレートから離れたほうが

もっと今の自分に似合う髪型になれる場合がほとんどです。

 

 

 

 

 

 

好きと、似合うは 思ってるよりギャップがあったりします。

 

とくに、30代からは。

 

 

初めてのお客さんとは

こういった部分をふまえてカウンセリングさせてもらえればと強く感じてます。

 

 

 

 

 

明日、土日は 猛烈に予約埋まってますが....

 

なんと。 日曜日 17時のみ 

ムーンプリズムパワーで、ギリギリ予約空けております。

 

私のパワーが切れる前に、お電話お待ちしております♪

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 DISCOVERY ヘアー ディスカバリー 盛岡市本宮の美容室 http://discoverys.jimdo.com/ - discovery