美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【blog】お客さんからの差し入れで感じたこと。

 

 

 

 

 

DISCOVERYのイトウ ヒトミです。

 

 

お客さんから、差し入れをいただきました。

 

f:id:jacksonito32:20170726221627j:image

 8月の予約を入れるために、わざわざコメダ珈琲を持って来てくださいました。

 

 

一瞬でした。

 

予約を取って、すぐ お客さんは帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 ふと、感じました。


f:id:jacksonito32:20170726221646j:image

 

ここ最近、ネット予約 メール予約で済んでしまう便利さの中で

 

 

 

電話で、あるいは対面予約などで

お客さんの声を聞く機会は減りました。

 

 

 

 

電話予約が当たり前の頃なら、

 

初めてのお客さんの場合

その声から、可能な限り情報を得ようと

全神経を集中させます。

(もちろん、今でも。)

 

 

 

 

声の感じで、

 

予想だとしても

 

 おそらく転勤で盛岡に来たばかりではないか?

 

赤ちゃんの声が聞こえてきたら、子育て中のママさんか?

 

 

など。

 

 

仮説を立てて ある程度 準備ができます。

 

 

 

 

 

常連さんでも、

 

 

今日は すこし、元気ないかな?

 

 

など。 声から情報を察知できたのですが、

 

 

 

ネット予約の良さも感じながら

 

 

アナログの良さも痛感しております。

 

 

 

 

 

 

なおさら、本日のように

 

 

対面で予約いただくのは 希な例になりつつあり

 

直接お会いして、実際に伸びた髪、雰囲気を

生で見れる情報の強さ。

服装、表情、など。

 

 

 

 

数秒で、髪型のイメージが沸きました。

 

 

 

 

 

事件は会議室で起きてるんじゃない。

現場で起きてるんだ。の、ごとく。

 

 

 

 

電波越しでは、掴めない情報が やはり対面にはありました。

 

 

 

 

すこし、大袈裟かもしれませんが

 

 

少なくとも、こういったblogを書く上で

人柄や 自分の想い 情熱を

 

すこしでも、伝えようという気持ちがあれば

 

 

 

たとえ

1人美容室だとしても、

 

 

 

 

ハッシュタグだけでは伝わらないものが、やはりあると感じました。

 

 

 

 

便利さの中で、あえてそれに頼りすぎない時間も残しておきたいです。

 

 

 

 

ハッシュタグより、ぼっちLOVE。

 

 

 

 

 

ぼっち美容師 行く先どこへ。

 

 

 

 

 

 

言いたいことも言えない、こんな世の中じゃポイズンですから....

 

 

 

 

 

 

019-635-2290

 

DISCOVERY イトウ ヒトミ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約、お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/29(土曜日)

7/30(月曜日)

お休みとさせていただきます。

 

8/1(火曜日) 定休日となります。

 

 

 

よろしくお願いいたします♪