美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【くせ毛】ブログ見た、初めてのお客様....。初めての美容室で感じる、アウェイ感。

 

 

 

 ディスカバリーの、イトウ ヒトミです。

 

 

 

ブログを見て 初めてのお客さんが来てくれました。

 

カットとヘッドスパをしました。


f:id:jacksonito32:20170908141238j:image

本当に、 ありがとうございます。

 

 

 

いろんな条件のなかで、シンプルなカットをしました。

 

 

 

 

 

髪型はお任せで相談したい。とのことでしたが、

カット前に すこし話し込んでしまい

 

予定より長引いてしまいました。

 

 

しかし、

 

 

 

「こんなに、たくさん聞いてもらえたの初めてです....!」

 

と、目がキラキラしていたのが 印象的でした。

 

 

 

 

 カットだけで

イメージを変えたい場合、

 

とても大事なのは

 

「私、不器用なのでスタイリングとかできないですぅ~!」

 

という、スタイリング自信ないです条件の中で

 

 

いかに明日からのスタイリングを

不安にさせずに イメチェンするか。です。

 

 

 

「明日、これなら大丈夫!」

そう思ってもらえることが、デザインカットにおいて

 

すべてだと思います。

 

 

写真映えするスタイリングの時だけいい感じ♪なら、誰の為のデザインカットやねんというお話ですよね。

 

 

 

 

理想と現実のギャップをいかに狭くするかが、プロの美容師の腕の見せ所....。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月のブログでも書いてたのですが

【blog】4月、振り返り日記。 - 美容師 Hitomiの blog

ブログを通して、新しい出会いがあったりするものですよね。

 

たまたま検索して、ブログを見つけて

 

何気なく、他の記事も読んで....

 

「ちょっとこの店、行ってみようかな....?」

 

 

と!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、出会ったお客様も ホットペッパー見たり いろいろ検索してみるのが好きなのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてブログを通して、初めてご来店いただく。

 

そういうことが月の間に何度かあるのですが

 

 

改めて、思ったことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

初めての美容室でお客様が感じる

 

アウェイ感。

 

 

 

担当の美容師さんに、思いを伝えるって

簡単じゃないですよね。

 

 

 

 

 

こういった感触を

現場にいると忘れがちです。

 

 

 

 

先週、私は 自分の仕事に対して

違和感を感じて

 

 

 

ふと、思い立って 

何の接点もない美容室に 髪を切りに行ってきました。

 

 

予約なしで。

 

 

 

 

 

事前にホットペッパーで検索して、

 

自分の性格的にビビりなので

なるべく 優しそうな美容師がいるとこを探しました。

 

 

 

 

 

 

その結果、黒石野にある美容室に飛び込みで行ったのですが

 

 

 

 

店に入るとき緊張しすぎて呼吸が乱れました。

 

 

「はぁう....!!」

 

 

 

突然、どこに目線をやっていいか わからなくなりました。

 

 

どこからともなくやってくる、想像上のアウェイ感....

 

 

はたして、私みたいな おじさんが美容室で髪を切っても大丈夫なのだろうか?

(何が?)

 

 

 

「え?予約はいってないけど なんか男の人 きたよ....?」って思われたら どうしよう。

(いや別に大丈夫でしょ。)

 

 

しかし、

 

 

なんか、すみません....。

 

 

と、思いました。

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

担当してくれた年上の女性美容師さんは

 

 

普通に接してくれました。

 

 

 

ホッとしました。

 

 

 

かなり、緊張してたので。

 

 

 

 

会話の流れで

私が、美容師だと普通に話したのですが

 

 

なにも動じることなく

普通に接してくれました。

 

 

 

かなり、HOTしました。

 

そして ホッとしました。

 

 

 

 


私自身、

 

初めての美容室で 自分のオーダーを

まったく知らない美容師さんに伝えるのが

 

こんなにも難しいものか....と、痛感しました。

 

 

 

 お客さんの気持ちになるなら

10回のセミナーよりも、1回の飛び込み。

(名言風に。)

 

 

 

 

担当の女性美容師さん(私より先輩)は、

それでも

長年の経験から

 

私のくせ毛を いい感じに切ってくれました。

 

 


f:id:jacksonito32:20170908155810j:image

その髪型が、こちらです。

(ジェルでスタイリング)

 


f:id:jacksonito32:20170908155828j:image

フワッとスタイリングバージョン。

 

 

スタイリングしやすい。

 

 

私も、まだまだですので

 

勉強になりました。

 (なにげに、かなり気に入ってます....)

 

 

 

そして、ついでに言うならば

 

家に帰ったとき

 

わらす達が、髪を見るなり

f:id:jacksonito32:20170908160527j:image

「え? パパかっこいい....!!」

 

「パパ、かっこいい! 」

 

「パパいつも髪ボサボサなのに、かっこいくなってる!!」

(一言よけいだろ。)

 

 

 

妻「なんか....ひとみくん、顔太ったよね。」

いや、髪の感想くれよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

髪を切って帰ったあとの家族のリアクション。

 

 

 

ここで、すべてが決まるんだな....と!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、女性美容師さんは

 

子育てのほうも先輩でしたので

 

話しやすかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、感じてきたことを

 

 

初めてのお客様にも いかすことができました。

 

 

3回目の特典よりも

初回の割引よりも

 

 

最初のフィーリングで、もう決まっちゃってます。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

以上、

フィーリング・ヒットミーでした!