美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【blog】美容師ブログを初めて、2年経ちました。「継続は力なり」を信じ続けてみた話。

 

 

 

 

 ディスカバリーのイトウ ヒトミです。

 

 

 【blog】ブログを始めた頃にやっていた「続ける工夫」。 - 美容師 Hitomiの blog

 

 

突然ですが、


f:id:jacksonito32:20170915132558j:image

祝・美容師ヒットミーblog 

 

2周年!!

 

 

 

 

 

ということで、今日は

 

blogやってる人向けに書いてみます。

 

 

 

 

2年blogやってみて、

 

 

 

  1. アクセス数ってどのくらい?
  2. ブログを続ける意味
  3. 継続すれば何かしら結果が出るのか?
  4. 発信者としてのこだわり

 

 

 

 

......みたいなことを書いてみます。

自分を開示してみることで、少なからずタイムラインを共有し フォローしだいで好きな人とだけつながれる時代に

 

あえて、ブログという不特定多数から見ていただけるホームベースを持ち発信してる人に なにかしら感じてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.私のblogのアクセス数

 

 

個人的にアクセス数には

こだわってないのですが、

 
f:id:jacksonito32:20170915133630j:image

 

9月、一番多いとき 1日 322アクセス

 

少ない時で 68アクセスでした。

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170915133941j:image

 9月は、サボりぎみで 4記事しかアップしてません.......。

 

その時点で 9月ぶんは、2275アクセスです。

 

 

 

この数字が多いか少ないかは

あまり関係なく思っていますが、

 

毎日、更新してSNSをフルに活用した時は



 

1ヶ月で15000アクセス~20000アクセスくらいになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ブログを続ける意味

 

 

 

美容師ブログですが、個人ブログとしての良さ

 

オフィシャルでないぶん、人柄や自分の意思を伝えることにつながったので

 

モチベーション低いときこそ

 

人の真似してでも続けることが大切だと思います。

 

続けるために、続ける。という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

3.続けると何かしら結果がでるのか?

 

 

 

単純に、広告を打たなくても 新しいお客様との出会いが増えました。

 

具体的に言えば、少なくとも

記事を更新してなくても

 

1ヶ月に1人は

新しいお客様にご来店いただけることにもつながりました。

 

 

他のコンテンツと合わせると、それ以上に。

 

 

なによりも、自分を知った上で

来ていただけることが

 

マッチしやすい状態を作ってくれます。

 

 

 

 

 

 

お客様の中で 私めっちゃ集客されたいねん。と思ってる人なんていません。

 

 

理想の美容師って、出会うものだと思います。

 

 

なかなか出会えないから

 

美容室が増えても

ジプシーが増えるんです。

 

 

 

 

 

ですから私は、たった1人のためにブログ書くことを大切にしています。

 

 

 

あなたと話したくて、書いてるんです。

 

 

 

 

そして、なにより

 

いつも来てくださってるお客様との

外的なコミュニケーションになっていると

感じました。

 


f:id:jacksonito32:20170915142022j:image

自分が本当に楽しいと思うことをブログに書く。

 

そうすることで、お客さんも

内的なことを話しやすくなったりすると思いました。

 

 

 

 

 

 

4.発信者としてのこだわり

 

 

 

 

 

アクセス数があがるのが目的なのか、

 

サクセス数を積み重ねるのが目的なのか、

 

 

ここが、一番のこだわりです。

 

 

 

 

ある女性が40代になり、同窓会に参加して

同級生の女性が 自分のくせ毛を 素敵にスタイリングしていた。

 

後日、集合写真をFacebookで振り返る......

 

長年続けてきたストレートパーマ。

自分の顔も年齢と共に変化していることに

うすうすは気付いていてけれど、

 

ふと写真を見て「私の髪......ぺたんこすぎる?」思うわけです。

 

ほんとは、もっとくせ毛を自分でアレンジしてみたい。

 

そう思っていたはず......。

 

 

楽な方へ、楽な方へ。

悪いことじゃないはず。

 

けど、くせ毛をいい感じにスタイリングしていた同級生の女性が素敵に見えた。

 

その同級生は「ストレートパーマやめたんだ~!(^o^)/ 慣れてきたらムースでこんな感じにできるよ。美容師さんのカットが上手いから。

 

そう言っていたのを思いだす、秋晴れの夕方16時......

 

 

 

ふと、思い出す。

「そういえば......友達のSNSで くせ毛のカットのブログを見たことあったなぁ。

 

名前、なんだっけ......

 

絵を書いてて、子供さん4人いて、

 

ヒクソン・グレイシーちゃんが入院とか書いてて......。

 

 

たしか、本宮の ディス......なんとか。

 

 

 

 

 

そして、

おもむろにスマーホを取り出し......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう、

 

出会うまでのサクセスストーリー。

 

 

 

 

 

 

そこまでイメージしてブログを書くのが、発信者としての 誰かにとって意味のあるblogだと思います。

 

 

 

だから

きっと自分は 自分の思う美容師の想いを

その人に届けようと思ったら

 

ハッシュタグではできなくて、自分にはblogが最適だったのです。

 

 

 

 

下手くそながらに、2年続いたblogも

 

まだまだ続けてみたいと思いますm(_ _)m

 

 

思いが届く日まで、書き続けます。

 

 

 

 

雨の日も、風の日も、blog書くのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月。

 

サタデーナイトblog座談会やろうかと思います。

 

blogやってる人で集まって、コーヒー飲みながら情報交換する座談会です。

 

【blog】花耶の艶髪師。サイトウ先生、降臨。 - 美容師 Hitomiの blog

 

集まりしだいで、来週の土曜日の夜8時です。

 

TSUTAYAのカフェです。

 

 

フリーランスの方、

美容師の方、

企業のblog担当の方、

 

仕事でblogやってる方なら ぜひ、オフ会やりましょう。

 

 

 

これからblog活用して仕事につなげたいと

企んでる方も、ぜひ。

 

コメント、DM、くださいm(_ _)m

 

よろしくお願いいたします♪

 

 

 【blog】ブログを始めた頃にやっていた「続ける工夫」。 - 美容師 Hitomiの blog

 

 

明日も、頑張ります......!!(^o^)/