美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【blog】仕事でWEB活用する人の集まりとか。

 

 

 

 

先日、Webを活用してる知り合いを集めて

 

 

f:id:jacksonito32:20171005094352j:image

 すこし、話しました。

 

 

 

 

親友の晃一くんや、

花耶のサイトウくん、など。

 

 

友達でもあるのですが

 

共通しているのは、個人でWEB活用してる人たち。

 

 

 

動画発信していたり、

blog発信していたり、

あるいはSNSで発信していたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの得意分野とか、興味ある分野での

シェアする場。と言いますか

 

そういった便利な時代だからこそ、どんな風に活用したらよいか?

 

これから、活用したいけど どうしたら良いのか?

 

 

 

答えなんてないからこそ、

会ってコーヒー飲みながら話してると

 

「あー。それ、いいね。」みたいな話とか聞けたりするものです。

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:jacksonito32:20171005120307j:image

またblogをサボっていましたが

 

最近の解析、こんな感じです。

 

たいしたアクセス数ではないですが、

その1アクセスに、本当に感謝しております♪

 

 

 

 

こないだも雫石からはじめてのお客さんが来てくれました......♪

わざわざ遠くからありがたいです。

 

 謙虚に頑張りますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~blogの本質って、なんだろう?~

 

 

 

 

 

 わりと、よくありがちなのが

 

会社や お店のblogを

 

staffさんが、やらされてる感のblog。

 

 

 

非常に、もったいないな。と、個人的に感じます。

 

 

 

 

blogって、書いたから給料アップするわけじゃないので 

 

会社的にも staff的にも

 

現場ベースで考えると、当然 優先順位は低いし

 

正直、なきゃ なくていい。ものだと思います。

 

 

blogひとつなくなったくらいで、

いきなりお店がつぶれたりするわけじゃないですから。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なんでblogやるのか?

 

 

本質的に、書くのが好きだから。

 

 

 

 

うちの場合は、集客サイトやってないので

というのもあるのですが

 

 

なきゃないで、焦りはもちろんあるので

自力で頑張る環境でやらせてもらえて

とても感謝です。

 

 

 

 

 

書くのが、好き。

ここが、すべてではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

人には 得意分野というのがあると思います。

 

 

 

 

ある人は、DMを書くのが得意。

ある人は、POPを書くのが得意。

ある人は、写真を撮るのが得意。

ある人は、ホムペのSEO対策が得意。

 

ある人は、チラシづくりが得意。

ある人は、絵を描くのが得意。

 

 

 

美容師の仕事って、パーマやカットなどの技術だけじゃなく......

 

カットモデルを集めて課題の人数をクリアするための

期間内での、個人集客力。みたいなものが、やっぱり試されますよね。

 

 

 

好きだけじゃ、やってけないですよね。

 

 

 

 

個人の得意分野を集めれば、

 

ルパン三世のように

最小の人数で

最大のパフォーマンスができるはず。

 

blog得意な人は、blog書いたらよいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手に職といいますが、

 

結局は お客さんが来なければ 腕は磨かれない。

 

力を発揮できないのです。

 

 

 

 

 

 

みたいなことを、しばらく考えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

本宮にも、まだまだ美容室は増えていきますよね。

 

 

今月も、近所に新しい美容室がオープンするそうです。

 

 

 

 

銀行とか、コンビニも新しく近所にできます♪

 

 

 

 

これは。チャンスや......!!

 

新しいお店や建物ができると、自然と流れで うちの美容室も知ってもらえるのです。

 

 

 

 

 

 

私のお客さんも、サイトウさんのblog読んでます。

 

相乗効果というのは、デメリットがないのでありがたいです。

 

 

 

 

 

 

毎晩、この街 本宮を歩いてて いつも感じるのは

 

 

 

本宮が地元の人は どんどん変わってゆくこの本宮を どう感じているんだろうか?

 

 

と、いうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師が街に増えるって、いいことですよね。

 

 

 

 

 【blog】ブログを始めた頃にやっていた「続ける工夫」。 - 美容師 Hitomiの blog