美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

モチベーションが下がったとき、自分を支えるモノ。

 

 

 

盛岡 本宮 ディスカバリー

 

 

イトウ ヒトミです。

 

 

 

 

今日は、すこしモチベーションが下がりそうな日でした。

 

 

仕事とは関係ないことで、心がモヤモヤしてました。

 

 

 

しかし、朝の予約から

 

お客さんの顔を見た瞬間

 

とてもモチベーションが

 

心が 高まり 

 

 

不思議と 元気100倍になりました。

 

 

 

 

帰るころには、
f:id:jacksonito32:20180124223100j:image

 これくらい元気でした。

 

嘘なしで、本当にです。

 

 

 

 

 

 

 

 モチベーションが下がってしまうかと思いきや、

 

お客さんの顔を見ると

 

 

 

もっと サイドの内側を切り込むとブローしやすくなるんじゃないか?

 

もっと 前髪を軽くしたほうが 素敵になるんじゃないか?

 

もっと 2ブロックの境目を軽くしたほうがなじみやすくなるんじゃかないか?

 

 

 

 

なんか、毎回いろいろアイデアが沸いてきて

それをお客さんと話してる時が楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、集客サイトの営業さんとお話する時間を頂いたのですが

 

 

先週から質問されてました。

「ひとみさんて、この店をどうしていきたいんですか?」

 

 

という、問い。

 

 

 

 

先週から、問われてましたので

 

休みの日も荒野行動しながらいろいろ考えてたのですが、

 

 

 


f:id:jacksonito32:20180124225019j:image

正直、いま、カットタイムを さらに10分縮めてデザインクオリティをあげることで頭いっぱいだからわかんねーしそんな先のこと。

 

 

と思いました。

 

 

しかし、

 

 

この先どうしたいか?が、見えてるからこそ

 

今からまた、カットタイムに本気で向き合うってことやってる感じです。

 

 

いまさらながら、さらに10分縮めるって

 

すごく私にとっては苦しいです。

逃げたいです。

 

タイマー見たくないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、現状維持は敗退の始まりというもので

 

 

 

 

桶狭間の戦いでいうところの

 

今川軍、2万の兵がいるところが

 

 

たった2千ほど軍に奇襲され

 

 

撤退した戦いです。

 

 

 

 

 

 

そこそこお客さんついてきたし、そこそこ成功パターンわかってきたし、そこそこ今いい感じじゃね?

 

 

と、感じた時が 敗退の始まりだと感じます。 

 

 

 

 

ほんとに、

油断禁物です。

 

 

 

 

 

今、なにが必要かを 20回くらい「なんで?どうして?」と質問攻めしていくと

 

やっぱりカットタイム縮めないと、やってけない。

 

 

 

 

そんな結論でした。

 

 

 

 

 

 

いまのうちに、なにをやるべきか 見えてないって怖いです。

 

自分に負荷をかけてない状態が、一番の恐怖です。

 

 

 

 

 

お客さんに支持されていて

カットうまい先輩は、みんな速い。

 

カットタイムが一定で、速い。

 

 

 

その領域に行くと見える世界があるんだと思います。

 

 

 

 

 

 

いきなりは無理だけど、気づいた時に取り組む自分でいたいです。

 

 

 

 

 

明日もお客さんに元気を返せるように、たのしんで仕事します。

 

 

 

 

 

さりげなく、頑張ります♪