盛岡 本宮 ディスカバリー
イトウ ヒトミです。
1/29 月曜日、
午後から 美容師セミナーへ行ってきました。
今年はじめてのセミナー、
とても楽しみにしていました。
楽しみにしすぎて、昨夜眠れず
セミナー開始直後にすこし眠気が襲ってきたのは
そうさ。きっと、メトロポリタンの柔らかなイスのせいだと。
あるいは、
会場にいたイワテ美容商事の
スタンド使い渋田さんによるスタンド攻撃だっのでしょうか。
【漫画】渋田さんの奇妙な冒険「完結編」 - 美容師 Hitomiの blog
↑2017年、お客さんに人気だった記事www
今回のセミナーは、
ディスカバリーでも去年から導入したディスカバリーのお客さんにぴったりの、リピーター続出の新カラー
アドミオ。という名前のカラーリング商品。
素敵な講師さんが、
こちらのアドミオのポイントなどをシェアしてくださいました。
(実際、染めた例。)
ディスカバリーでアドミオを使ったカラーは
とても好評です。
わかりやすく言えば、低刺激(というか刺激ないです。)
後日も、カラー臭がない。
(お客さんから言われました。)
色持ちよい。
(とくにハイトーンから、暗めにしたとき。)
暗めアッシュも、抜け感がいい!
再確認の意味もこめて、セミナーはとても為になりました。
お客さんにもっと素敵なカラーリングをしていきます(^-^)
いつも、セミナーで思うことは
やっぱりネットがどんなに普及しても
生で見てきたことや、もの、感じた熱量って
すごく伝わるって思いました。
手で直接、その場で作る仕事だからこそ
定期的に 本やネットだけじゃなく
こういうセミナーという 見れる場所で 少しでも見てみるって
すごく、楽しいです。
当たり前になりすぎてたかもしれないことや、接客 心構え
セミナーで聞いてると、
「あ、そういう気持ち忘れてたかも!」
と、改めて意識できたりします。
日曜日に、常連のお客さんに言われたことがありました。
いつも電話予約のところ
はじめて、ネット予約で来てくださったのですが
いざ、ご来店いただいたとき、
「やっぱり電話でヒトミさんと話してから来たかったです。」と言われたんです。
僕はもっとお客さんのこと知りたいし、すごく嬉しく思いました。
便利だけが、いいわけじゃないと感じた瞬間でした。
あとは、カウンセリングのときに
いつもカラーしてるお客さんが
前回のカラーリングで気になったところを
教えてくれました。
しかし、私の前回のカルテには
カラーレシピと共に
「いい感じに染まった♪」
と、書かれていたんです。
自分としては、その場でお客さんも気に入ってくれて 自分的にもベストだと感じたカラーが
数日経ってから、「あれ?...ちょっとここ気になるな。」と感じさせていたんだと気づきました。
そういうことが、1月の仕事で気づいたことだったので
今回のセミナーで 改めて響いた言葉などがありました。
持ち帰って、2月のテーマ目標をすこし練り直したいと思います。
話がそれましたが、ここまで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
2月からも、どうぞ よろしくお願いいたします♪
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イトウ ヒトミ