美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【ブログ】あがたさんの、SNSセミナーで感じたこと。in盛岡。

 

 

 

 

 

 

盛岡 本宮 ヘア・ディスカバリー

 

スタイリストの 

 

イトウ ヒトミです。

 

 

 

 

 

f:id:jacksonito32:20180327213133j:image
あがたさん(左)の、SNSセミナーへ行ってきました。

 

 

ブログや、SNSが美容師の仕事の中でも とても大切な部分になっていると思うのですが

 

私自身も、こうして ブログを書いたり

SNSを使ったりしております。

 

 

あがたさんという方は、サロンワークはもちろんのこと

ブログのみならず、インスタグラム、そして雑誌の仕事や、セミナー講師など 幅広く実績を作り活躍している美容師さんです。

 

 

 

なにか、ひとつでも発見になること

ヒントになること 持ち帰っていかそう。

 

そう思って、今回のセミナーも学んできました。

 

 

 

 

 

 

 ブログって、仕事なの? という、そもそも論。


f:id:jacksonito32:20180327212808j:image

 あがたさんの、セミナーに参加したら

やっぱり来てました...

 

駅前美容室 「コットン」オーナーの

 

中島さんwww

 

 

※専門の同級生で、当時 一緒にダンスチームやってましたwww

 

 

 

 

 

中島さんもブログやってますし、

私もブログやってますが、

 

そもそも 美容師ってブログに対する優先順位がみんなそれぞれ違うのが実際だと思いました。

 

 

セミナーの中で、グサッときた言葉。

 

SNSで集客って、てっきり楽だと勘違いしてる人いますよね。」

 

 

 

 

もちろん、集客に限らず

 

常連のお客様に向けても なにかお伝えできれば...など いろんなきっかけになるかもと思って ブログなど活用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 セミナーから感じた、自分の結論。


f:id:jacksonito32:20180327213754j:image

 あがたさんのセミナーで一番感じたことが、

 

 

 

 

ブログにしても、SNSにしても、

やっぱり

「それが好きだから」続けれるんじゃないか?

 

 

と、思いました。

 

あがたさんは、「得意なことと、好きなことは別だよ。」と言ってました。

 

 

 

 

 

みんながやってるからブログやる。

仕事だからブログやる。

そういう時代だからブログやる。

 

ということじゃなくて、

 

 

たしかに美容師の仕事って、職人とかイメージ強いけど

 

基本は、営業職と同じく

毎月ちゃんと数字つくんなきゃいけないわけで

 

 

だから、ブログも活用しようという流れはあるのですが

 

 

 

 

それ以上に、

 

 

 

「やっぱ、文章を書くのが好きだから。」

 

 

これにつきると思いました。

 

こういう美容師さんて、

 

「今日は、書く時間なかったから...」

という理由で、ブログ書かないとか

 

ないですよね。

 

 

 

 

普通なら、忙しいサロンワークの中で

ブログ書くのはちょっと...みたいな。

 

当たり前です。

それでいいと思います。

 

昼飯も食わずに予約びっちり詰め込んで、やっとタオル干し終わって レジしめして、

 

「よ~し!ブログ書くぞぉい♥」

 

 

なんてギンギンなJr.スタイリストいたら

 

「いや、まず飯食えよwwww」

 

 

って、言いたくなりますよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

人柄が見えるブログでありたい。f:id:jacksonito32:20180327213805j:image

 

 

 

 

このブログで、長々書いて

 

すこしでも伝わってほしかったのは

 

 

 

 

 

 

 

ヒットミー。

 

ンめっちゃ、ブログ好きやねんwwww

 

 

 

 

 

 

と、いうことです。

 

 

 

いつも不安です。

こんな、ブログ書いてたら お客様に失礼ではないか? 

お客様に、嫌われてしまうのではないか?

 

 

 

そんな不安は、常にあります。

 

いっそ、個性を出さない安全圏で文章を書く方が 長い目でみればよいのかも、しれません。

 

 

 

 

 

 

それでも、読んでて楽しいブログを書きたいです。