美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【ブログ】卒園。 想いは、ぜんぶ 絵にこめて。

 

 

 

 

 

 

 盛岡 本宮 ディスカバリー

 

 

イトウ ヒトミです。

 

 

 

先月、

次男の、卒園式でした。

 

 

 

 

 

担任の先生の、似顔絵ウェルカムボードを、急遽 頼まれて描かせていただきました。

 

4日前に頼まれたので

f:id:jacksonito32:20180405220511j:image

 今回は、下書きなしで 即興描きしました。

 

 

 

 

とても、厳しさと優しさのある 

 

園児たちを、導く力を持っている先生で
f:id:jacksonito32:20180405220613j:image

二人の先生のことを、想いながら

描かせていただきました。

 

 

 描いてるとき、

 

園での生活 数年前からの思い出が込み上げてきて

 

先生のもとから離れて行く 園児たちを描きながら 思わず涙しちゃいました。

 

 

おそらく、絵を描きながら泣いたのは人生で初めてでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ友さんの 飾り付けで、完成です。
f:id:jacksonito32:20180405220731j:image

私は、ウェルカムボードを置いた

二次会の会場へは行けませんでしたが

 

 

集まる親たち

先生が、

 

この絵を見て、なにか心に響くものを残したいと思いました。

 

 

後に、絵を見たパパ友さんが

 

「まるで、声が聞こえてくるような絵です。」

 

と、感想をくれて

 

 

心が震えました。

 

嬉しかったです。

 

 

 

 


 

 

絵の技術では、

 

世界のゴッホには、かないません。

 

スラムダンク井上雅彦さんにも、かないません。

 

 

 

ただ、

 

この保育園で過ごした日々とか

大好きな友達、先生との日々、思い出は

 

共に、成長を見てきた

自分にしか描けない表現があると思ってます。

 

 

 

 

自分の描いた絵を自画自賛するわけじゃないですが、

 

 

 

 

ここで

伝えたいのは、

 

子供たちにも、

 

いま、何かにチャレンジしてる人にも

 

 

 

「自分より上手い人なんて、他にたくさんいるし...」

 

と、ブレーキをかけず

 

 

 

 

 「自分にしかできないことって、これじゃん!」って視点で

 

目の前のことに、

 人の評価を気にせず

 

取り組んでほしいなって、思ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、下の子 ふたり

この先も保育園にお世話になるので...


f:id:jacksonito32:20180405221342j:image

 

 

 

 

 

 

ぷっちゃけ卒園式ぜんぜん泣けねーーwwww

 

ぶっちゃけ、あと何年やーーーwwww

 

 

 

 

 

 

なげーーーー!!wwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

と、違う意味でこみあげてきました。笑

 

 

 

 

 

 

 

新年度、パパもまだまだ頑張るぞ!