美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【blog】パパが手帳術の取材を受けるまでの流れ。

 

 

 

 

盛岡市 本宮

 

ディスカバリー

 

イトウ ヒトミです。

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20180830234844j:image

 

 

 

 

 

今年の5月に、雑誌で取材していただいてから

 

習慣化すれば結果が変わる! できる美容師のメモ&ノート&手帳術 | リクエストQJナビ【特集・キャリアアップ】

のちに、↑WEB版の記事も↑7月に公開されました。

 

美容師の手帳について、2ページにわたり紹介していただきました。

 

 

 

すでに、お店で雑誌を拝見してくださったお客様も多く

同時に、応援してくださり 本当に感謝しています。

 

 

 

なんで、雑誌の取材きたの???

 

と、よく聞かれるので

その流れを簡単に 書きたいと思います。

 

 

 

雑誌の特集のなかでは、手帳術について

四人の美容師さんが登場しています。

 

その中の一人が私だったのですが、

他のみなさんは 関東の いわゆる中心地で活躍している美容師さんでした。

 

唯一、さすらいの街...盛岡市・本宮から 私も特集していただき 本当にありがたく思います。

 

 

 

きっかけは、blogでした。

 

 

長年、書いてきた このヒットミーblogの中で

 

3年前に書いた 手帳の使い方についての記事など それらを

 

雑誌の編集長さんが、見つけてくださり

 

後に、私のイラストレーターとしてのInstagramを見つけていただき そして

 

そこからDMにて、取材依頼がきた。

 

という流れでした。

 

 

 

 

 

いずれにしても、この雑誌での取材を通して

 

この記事から、

 

これから美容師を目指す人、

美容師としての方向性に迷ってる人に、

 

こういう仕事の可能性もあるんだなぁ...

 

 

くらいに思っていただけたらと感じてます。

 

真剣に取材記事と イラストの製作まで関わらせていただきました。

 

 

 

 

締め切りが、思ったより早く

 

何度か書き直した

イラストのデータ納品が 夜中の12時すぎだったのを覚えています。

 

 

 

美容師としての働き方のなかで、

 

商売ですから

真剣にお客様を獲得していかなければ

 

自分の力を発揮できないのが

この業界だと思います。

 

 

技だけじゃなく、営業マンと同じですから

 

集客力や、発信力、

 

 

分析力、その他 様々なことを学んで実戦していかなければ

 

生き残っていけないのが、現実です。

 

 

 

 

これだけ美容室がたくさんあるなかで、みんなどこに行けばよいのか

いまだに、たくさんの人が迷っています。

 

 

 

だからこそ、今月も

さ迷いながらに このblogを見つけてくださり

 

はじめての出会いがいくつかありました。

 

 

 

 

「お!」

 

と、興味を持っていただくこと

知っていただくこと

 

まず、大切な部分です。

 

 

 

 

 

雑誌の取材は、手帳術の特集ですが

 

いつでも 夢を絶やさず

 

叶わなそうなら 早い段階で

 

細分化して 細切れ目標にすると、

 

締め切りは延びても

かならず夢は叶うと信じてます。

 

 

blogもそうです。

書き続けてると、かならず 誰かに何かが伝わります。

 

 

それが、何かの大きなきっかけになると思います。

 

 

 

いろいろ、試せる早さが増した時代ですから

 

もっと身軽に どんどんチャレンジしていきたいです。

 

 

 

 

 

すこし、モチベーション下がった時こそ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんだか、イケそうな気がするゥゥ~~♪」

(古い)

 

 

って、叫べばいいと思います。

 

 

 

 

 

 

予約


f:id:jacksonito32:20180830223134j:image

 


f:id:jacksonito32:20180830223114j:image