美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【コラム】髪を綺麗にする、仮予約 手帳術。

 

 

盛岡市

本宮 ヘア ディスカバリー

 

イトウ ヒトミです。

 

 

 

最近、子育てママさんの忙しさを

痛感しております。

 

誰よりも、自分のことは後回しになってしまうのがママなのかもしれません。

 

仕事に役員に、子供の部活やら、お弁当作りやら、秒速で散らかる家の掃除やら。

その忙しさたるや、数字なんてものでは計れないものだと思います。

 

 

 

 

 

 

美容室の予約なんぞ、後回し。

切りたいと思った頃には、予約満杯。

 

 

苦しくも、そんな時に限って

なぜか予約満杯だったり。

 

 

 

 

そんな、忙しいママさんの為に

 

手帳に、

 

「自分の日」を仮予約することを

おすすめします。

 

一ヶ月に、一度、自分を優先する日を

作ってください。

 

結婚式のお呼ばれ、と同レベルで

優先してください。

 

 

 

ひとつの目安として、

髪を綺麗にする日。

 

これを、自分の手帳に仮予約として

書いてみてください。

 

もちろん、

子供の為の予定が入るかもしれないし

直前まで その週に何が起こるかわからないですから

 

書いても意味がない。と

思うかもしれません。

 

 

 

しかし、

 

長年 美容師として

ひとつだけ言えるのは

 

髪が綺麗だと、仕事がはかどる。

 

これです。

 

 

仮予約して、書いておくだけで

その日が近づくにつれて

 

直前で入ってる 様々な予定との

優先順位の判断がしやすくなります。

 

 

 

先の予定を確認しておくと、いつ白髪染めをしなければいけないのか逆算して判断しやすくなります。

 

 

 

美容室に行くことを、優先的にスケジュール組める人は

 

髪のセットも上手になります。

 

1日のスケジュールの中で、

髪を5分でも 10分でもアイロンして

艶を出して、パサつきをおさえて

セットするための時間を作ってます。

 

 

 

 

と、言っても そんなの無理だよ。

毎日、忙しいわよ。

 

と、言いたくなると思います。

 

 

 

 

書くだけでOKです。

 

その通りにならなくても、後回ししすぎる習慣が変わります。

 

意識のスイッチが変わるので、

「先週、行っとけば良かった…」

ということが だいぶ減ります。

 

 

 

ぜひ、手帳を活用してみてください♪

 

 

補足ですが、


f:id:jacksonito32:20190803065824j:image

福島県に行ったときの、旅ノートです。

 

書くとこは、自分とのコミュニケーションだと思います。

 

友達と話してるうちに、話したいことがどんどん溢れてくるように

 

書いてると、いろいろ連鎖して思い出すものです。

 

 

 

参考にしてみてください♪

 

 

 

 

8月のお休み。

毎週、火曜日

 

お盆休み。

8/13(火)※定休日 ~8/16(金)まで。

4日間、お休み致します。

 

 

019-635-2290

 

↓ネット予約↓

予約