美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【コラム】美容師が思う、理想の美容師。

 

 

 

DISCOVERYのイトウ ヒトミです。

 

雨が続く7月。

 

夏の疲れに心地よいですね。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170723104335j:image

すぐ気になる襟足を

さっぱりさせた、お客さん。

 

 

高校生活が始まり、環境も変わりました。
f:id:jacksonito32:20170723104455j:image

いつも通ってる美容室でも、

 

要望を上手く伝えれるとは限らないですよね。

 

 

こう、作ってほしい。

 

 

それを、どう伝えたら良いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170723104657j:image

ママも素敵にショートヘアです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近も、常連のお客さんに

「前回のカットは、なんとなく....やりにくかったです。」

 

 

と、言っていただくことがあります。

 

 

 

 

 

これって、自分の思う理想の美容師だと思いました。

 

 

 

 

前回のカットがスタイリングしにくかった。

と、伝えるのって

結構、勇気いりますよね。

 

 

通うほどに伝えづらくなるもんです。

 

 

 

僕ならそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう時、言われた美容師としては

プロとして、即座に解決してあげたいので

 

「どこが、やりにくかったですか?」

「具体的に前髪ですか?後ろですか?」

 

と、解決モード全開でお話したいとこです。

 

 

 

 

 

 

 

僕が思う理想の美容師って、

こういう時

 

スタイリングしにくかったことに、共感してほしい。

 

って 思うんです。

 

 

 

 

言いたいことを、言いやすい美容師って

めっっっちゃ安心します。

 

 

 

 

要望に合わせてサイドの長さを残したデザインにしたけど、この7月の湿気では自分で上手くスタイリングできなかった。

だから、やっぱりまた 短く切ろうかな~。

 

 

って、言いやすい。

 

 

 

 

 

 

 

言いやすい美容師って、大好きです。

 

僕は、言いたいことを言いにくい性格なので

 

これは助かります。

 

 

 

 

 言いやすい空気を、ずっと保ってくれる美容師。

 

それでいて お任せデザインにも即興でアンサー返してくれるスキル高い美容師。

 

それが、理想の美容師です。

 

 

 

 

 

なんてことを、思って書いてみました♪

 

 

 

 

まだまだなので、頑張るぞ!

 

 

 

 

 

明日も初めてのお客さんと、出会います。

やっぱり初めてのお客さんは 正直、緊張します。

 

けど、その緊張感が 自分のアンテナを広げてくれる気がします。

 

 

 

 

肩の力を抜いて、頑張るぞ!