【コラム】美容師が思う、理想の美容師。
DISCOVERYのイトウ ヒトミです。
雨が続く7月。
夏の疲れに心地よいですね。
すぐ気になる襟足を
さっぱりさせた、お客さん。
高校生活が始まり、環境も変わりました。
いつも通ってる美容室でも、
要望を上手く伝えれるとは限らないですよね。
こう、作ってほしい。
それを、どう伝えたら良いのか?
ママも素敵にショートヘアです♪
ここ最近も、常連のお客さんに
「前回のカットは、なんとなく....やりにくかったです。」
と、言っていただくことがあります。
これって、自分の思う理想の美容師だと思いました。
前回のカットがスタイリングしにくかった。
と、伝えるのって
結構、勇気いりますよね。
通うほどに伝えづらくなるもんです。
僕ならそうです。
こういう時、言われた美容師としては
プロとして、即座に解決してあげたいので
「どこが、やりにくかったですか?」
「具体的に前髪ですか?後ろですか?」
と、解決モード全開でお話したいとこです。
僕が思う理想の美容師って、
こういう時
スタイリングしにくかったことに、共感してほしい。
って 思うんです。
言いたいことを、言いやすい美容師って
めっっっちゃ安心します。
要望に合わせてサイドの長さを残したデザインにしたけど、この7月の湿気では自分で上手くスタイリングできなかった。
だから、やっぱりまた 短く切ろうかな~。
って、言いやすい。
言いやすい美容師って、大好きです。
僕は、言いたいことを言いにくい性格なので
これは助かります。
言いやすい空気を、ずっと保ってくれる美容師。
それでいて お任せデザインにも即興でアンサー返してくれるスキル高い美容師。
それが、理想の美容師です。
なんてことを、思って書いてみました♪
まだまだなので、頑張るぞ!
明日も初めてのお客さんと、出会います。
やっぱり初めてのお客さんは 正直、緊張します。
けど、その緊張感が 自分のアンテナを広げてくれる気がします。
肩の力を抜いて、頑張るぞ!