美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

私が、ずっと自分の「くせ毛」の悩みを、うまく美容師さんに伝えれなかった理由。

 

岩手県盛岡市 本宮

 

カットで髪質・くせ毛をコントロールするヘアサロン

hair DISCOVERY  (ヘア ディスカバリー)

 

イトウ ヒトミです。

 


f:id:jacksonito32:20190305224601j:image

blogを、ご覧いただきありがとうございます。

 

 

「くせ毛でひろがる、前髪がうねる。」

 

どのようにスタイリングしてよいのか...

まったくわからない。

 

私は、学生時代からプールに入るのが嫌でした。

 

雨の日は、湿気が怖く...

急な雨で バイトを休んだこともあるくらいです。

 

くせ毛は、私にとって一番のコンプレックスでした。

 

朝は、遅刻ギリギリまで前髪をブローしていたほどです。

 

バイトで得たお金で、根本から毛先まで針金のように真っ直ぐな髪のストレートパーマをかけていたのは...高校生の頃でした。

理由は、単純でした。

 

やりたい髪型や理想があっても

美容師さんに、「くせ毛だから...無理ですねー。ストパーだと、楽だよ。」と言われていたからです。

 

 

しかし、心のどこかでは 自分の「くせ毛」を上手くカットしてくれることを 美容師さんに期待していました。

 

当時は、

くせ毛を、髪質をいかしたい想いはありつつも、ちゃんと最後まで 悩みや思いを聞いてくれる美容師さんには 出会うことができませんでした。

 

 

雨や、湿気があれば

広がりや、うねりが出てしまい 

なかなか思うように 理想のスタイリングは保てません。

 

高校生の頃の 私でも、そんなことは わかっています。

 

しかし、そうだとしても 「くせ毛」や「髪質」をいかして 似合うスタイリングがあるなら知りたい。

自分でどこまでできるか知りたい。

 

私は、美容師さんに

「最後まで この悩みを聞いてほしかった」のかもしれません。

 

 

その想いがあるからこそ、

ディスカバリーでは、初めてのお客様が

 

「自分の思いを、最後まで聞いてもらえた。」

「ささいなことでも、言いやすかった。」

 

そう、想っていただけることを

一番、大切にしています。

当時の自分が、そうだったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ直ぐな髪の、直毛の人でも

うねる髪の、くせ毛の人でも

 

自分の髪質の「良い部分はいかしたいな...。」

 

そんな風に思ったこと ありませんか?

 

 

 

あなたが

「自分のくせ毛では、何もできないと思っていた。」のであれば、

 

それは、長年、積み重ねてきた 

思い込みかもしれません。

実はあなたの髪質にも可能性が眠っているとしたら、いかがでしょうか?

 

blogを読んで、共感できる部分や

可能性を感じる部分があれば

 

ディスカバリーにいらしてください。

 

 

カットするためでなく、

まずは あなたの想いや 髪質の悩みを

聞かせてください。

 

 

 

 

 

Hair DISCOVERY

↑ホームページ↑