美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【コラム】美容師が思う、理想の美容師。

 

 

 

DISCOVERYのイトウ ヒトミです。

 

雨が続く7月。

 

夏の疲れに心地よいですね。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170723104335j:image

すぐ気になる襟足を

さっぱりさせた、お客さん。

 

 

高校生活が始まり、環境も変わりました。
f:id:jacksonito32:20170723104455j:image

いつも通ってる美容室でも、

 

要望を上手く伝えれるとは限らないですよね。

 

 

こう、作ってほしい。

 

 

それを、どう伝えたら良いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170723104657j:image

ママも素敵にショートヘアです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近も、常連のお客さんに

「前回のカットは、なんとなく....やりにくかったです。」

 

 

と、言っていただくことがあります。

 

 

 

 

 

これって、自分の思う理想の美容師だと思いました。

 

 

 

 

前回のカットがスタイリングしにくかった。

と、伝えるのって

結構、勇気いりますよね。

 

 

通うほどに伝えづらくなるもんです。

 

 

 

僕ならそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう時、言われた美容師としては

プロとして、即座に解決してあげたいので

 

「どこが、やりにくかったですか?」

「具体的に前髪ですか?後ろですか?」

 

と、解決モード全開でお話したいとこです。

 

 

 

 

 

 

 

僕が思う理想の美容師って、

こういう時

 

スタイリングしにくかったことに、共感してほしい。

 

って 思うんです。

 

 

 

 

言いたいことを、言いやすい美容師って

めっっっちゃ安心します。

 

 

 

 

要望に合わせてサイドの長さを残したデザインにしたけど、この7月の湿気では自分で上手くスタイリングできなかった。

だから、やっぱりまた 短く切ろうかな~。

 

 

って、言いやすい。

 

 

 

 

 

 

 

言いやすい美容師って、大好きです。

 

僕は、言いたいことを言いにくい性格なので

 

これは助かります。

 

 

 

 

 言いやすい空気を、ずっと保ってくれる美容師。

 

それでいて お任せデザインにも即興でアンサー返してくれるスキル高い美容師。

 

それが、理想の美容師です。

 

 

 

 

 

なんてことを、思って書いてみました♪

 

 

 

 

まだまだなので、頑張るぞ!

 

 

 

 

 

明日も初めてのお客さんと、出会います。

やっぱり初めてのお客さんは 正直、緊張します。

 

けど、その緊張感が 自分のアンテナを広げてくれる気がします。

 

 

 

 

肩の力を抜いて、頑張るぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ヘッドスパ】疲れを癒して、綺麗な髪に。

 

 

 DISCOVERYのイトウ ヒトミです。

 

 

三連休ラストのお客さん。

 

ヘッドスパで疲れを癒して、前髪カットを。

 

 

伸ばし中ですが、

 

少しの変化で気持ちも変わるので、大きなイメチェンでなくとも大切にカットしたいです。
f:id:jacksonito32:20170718182812j:image

 

コテで巻いてますが、

 

いかにも、しっかりセットしてない感じが

 

写真映えを求めがちなこの時代に あえておすすめ。

 

 

 

リラックス・スパで癒されて、

 

 

ゆるいスタイリング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からも、ご予約埋まってきましたので

少し早足で予約とっちゃうのがおすすめでございます♪

 

自分を綺麗にするスケジュールは、優先順位高いほどいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また♪

 

 

 

 

 

 

 

【アレンジ】くせ毛風アレンジヘア♪

DISCOVERYのイトウ ヒトミです。 

 

 


f:id:jacksonito32:20170717071955j:image

 髪を伸ばし中のお客さん。

 

ここ最近は、ハチより下の部分を刈り上げるだけのカットです。

 

伸びてきた上の髪を、ストレートアイロンで波ウェーブして

 

一本に結びました♪

 

 

 

いつも、スタイリングもお任せなので

その日の服の感じで、いつも違う雰囲気に創っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170717072009j:image

 

もとは、こんなに短くて、

 

 

 

 

それが、伸びて伸びて

 

 

 

様々なアレンジができる長さになりました。

 

 

 

 

 

 

カットで大きな変化はなくとも、

毎回 ヘアスタイリング、アレンジでお客さんの気分をあげることができるのは

 

美容師をやっいてとても楽しい部分です。

 

スタイリングを考えるときは、

私は 漫画家になりたかったので

いろんなキャラクター像を決める感じで作っています。

 

 

 

 

お客さんは、料理が大好きなので

 

そこから 毎回いろんなイメージをしています。

 

最近は、伸ばしっぱなしなので

場所を選ばず旅する料理人みたいな

髪のラフ感を出してみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、

夏のリラックス系アレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

三連休、相も変わらず

ムーンプリズムパワー発動中です。

 

 

今日の月曜日も、素敵なヘアを創りますよ♪

 

 

それでは、また♪

【コラム】好きな髪型と、似合う髪型の違い。

 

 

 

 こんにちは。 

DISCOVERYのイトウ ヒトミです。

 

 


f:id:jacksonito32:20170714095022j:image

 

 

 

本日のblogは、

 

好きな髪型と似合う髪型の違い(ギャップ)

 

 

 について書きますね。

 

 

 

 

 

少し、長いですが 5分くらいで読める記事です。

 

 

 

 

自分も30代になり、

 

お客さんも 私より先輩の方が多く

 

ここ最近は 31才~47才までの女性のご新規さんが多くいらっしゃいます。

 

 

 

常連さんともなれば、好きな髪型、似合う、似合わない、など情報共有がリアルな現場で積み重なっていくので自然と「お任せ」ベースで話が進みます。

 

 

 

ライフスタイルも骨格も様々で、

 

特にご新規さんの場合は 初回の限られた情報の中から

ベストなヘアスタイルをご提案させていただくことになります。

 

 

 

そこで、

 

 

「こんな髪型にしたいけど、私に似合うのかしら...?お任せでも....困らないかしら?」

という方に向けて、

 

初めてのお客さんの「決めてきてないです、すみません。」はウェルカムですので

 

 

 

 

「似合うように、お任せ!」に対して

 

どのように、私の方で考えているか

紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

blog経由でご来店いただくお客さんの

参考になればと。

 

 

 

ヘアスタイルの参考に
f:id:jacksonito32:20170714161338j:image

 普段、ヘアカタログ以外の雑誌で

日経ウーマンなどなどをよく読みます。

 

 

 

 

ヘアカタログのモデルさんは、撮影の為にセットしてもらった感じだったり

 

そもそも モデルさんのお顔がちっちゃくて

首も長いし 可愛すぎるし 目もぱっちりで

 

若いし.... 

 

などなど、いい意味で 様々なギャップをうみます。

 

 

 

 

 

※ちなみに、私は撮影とかしないので

blogでの写真も

 

すべて サロンで普通に いつも通りお客さんを仕上げた写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170714161358j:image

 ビジネス雑誌の中から、サロンモデルではない方の 自然な雰囲気を よく見ています。

(こちらは漫画家さん。)

 

 

 

こういう写真とか。
f:id:jacksonito32:20170714161409j:image

 (安藤美冬さんの特集。)

 

 


f:id:jacksonito32:20170714193946j:image

 

 


f:id:jacksonito32:20170714193959j:image

 

 


f:id:jacksonito32:20170714194011j:image

 

例えば、こんな感じの リアルな雰囲気の

女性 髪型を よく観察しています。

 

 

 

特に、ビジネスシーンでの参考に。

 

 

 

 

 

 写真を見返すと、

例えば

ヘアカタログと大きく違うのは 

 

リアルだと そんなに、トップふんわりしてないぞ。

 

 とか、実際 日常的なセットなら....

そんな部分が見えてきます。

 

 

 輪郭、肩幅、首の長さ。

 

みんな、違います。

 

 

もし ヘアカタログのモデルさんが

顔が小さくて 首が細長くて

みたいなパターンならば

(ほぼそうですけど)

 

 

 

お客さん自身も、「この雰囲気、好きだけど....私に似合うんですかねぇ~....」(不安)

なんて思ったりもしますよね。

 

 

 

 

 

お客さんは、様々なコンプレックスをお持ちなので 例えば輪郭を気にしていたり

 

首の長さを気にしていたり

 

肩幅、目の大きさ、おでこの広さ(狭さ)

 

 

などなど 気にしている部分が あると思います。

 

 

 

 そういう部分に対して、即興で似合わせていく為に 

 

 

 

一番は、

バストアップだけで考えないようにしています。
f:id:jacksonito32:20170714164244j:image

 青い部分は、お客さん自身が 自分を日常的によく見てるバストアップの範囲。

洗面所や、お手洗いの鏡など。

 

 

 

 赤い部分は、他人から見られる範囲。

わりと全身、他方向から見られてます。

 

 

 

 

お客さん自身は、自分の顔を中心に

正面からの自分はよく見てると思いますが、
f:id:jacksonito32:20170714164231j:image

 

こちら(私)から見ると、全身で 後ろ姿含めて

似合う髪型を考えております。

 

 

 

ショートヘアを例にあげると、

首がシュッと、長く見えるような

襟足の長さに作る。など。

 

「ヘアカタログよりは、長めに襟足のこします。」と、決めていきます。

 

 

 

 

様々なイメージがあると思いますが、

 

自分のコンプレックスカバーを優先するか

自分のチャームポイントを優先するかで

 

目指すヘアスタイルは 大きく変わります。

 

 

 

案外、自分のコンプレックスは自分で気になりますが....

(おでこのシワが気になってる。など。)

 

 

自分の良さ(チャームポイント)は、人から言われて気づいたりするものです。

 

 

 

「そのくせ毛、いいよねぇ~」って人から言われるけど、自分では嫌だったり。

 

 

 

 

自分の好きな髪型は前髪ストレートだけど、

まわりからは くせウェーブの方が似合うよね。と言われたり。

 

こういった場合、 その方の雰囲気や 年齢的な部分 服装などなど

 

案外、前髪ストレートから離れたほうが

もっと今の自分に似合う髪型になれる場合がほとんどです。

 

 

 

 

 

 

好きと、似合うは 思ってるよりギャップがあったりします。

 

とくに、30代からは。

 

 

初めてのお客さんとは

こういった部分をふまえてカウンセリングさせてもらえればと強く感じてます。

 

 

 

 

 

明日、土日は 猛烈に予約埋まってますが....

 

なんと。 日曜日 17時のみ 

ムーンプリズムパワーで、ギリギリ予約空けております。

 

私のパワーが切れる前に、お電話お待ちしております♪

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 DISCOVERY ヘアー ディスカバリー 盛岡市本宮の美容室 http://discoverys.jimdo.com/ - discovery

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バブちゃん】はじめてのでぃちゅかばりぃ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

でぃちゅかばりぃの イトウ ヒトミです。

 

 

はじめてのお客ちゃんでちゅ。

f:id:jacksonito32:20170714033329j:image

 

 

 

 

4番目の子です。

 

おかげさまで、すくすく育っております。

 

 

 

 

 

 

抱っこしてないと、泣いちゃうバブちゃん。
f:id:jacksonito32:20170714033306j:image

 

 

 

久々に....   かみさんの髪を染めましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最強のベイビーシッターが、
f:id:jacksonito32:20170714033347j:image

 突然、チョークボーイに。

 

 

(最近、ネタ切れの黒板アート)

 

 

 

 

 

 

シャンプー中にバブちゃん抱っこしてくれてありがとう....!!泣

 

 


f:id:jacksonito32:20170714033403j:image

おぉ.... 自由に描いたな しかし。

 

 

1日限定の、チョークアート....。

 

 ネタ切れの私も、見習わねば....!!

 

 

 

 

 

 

 

 

土日、予約満杯になりそうです。

 

ネット予約できませんので、お店に電話くださいm(_ _)m

 

 

今日も1日頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【カラー】根元プリンが目立たないカラーリング。

 

 

 こんにちは。

 

 DISCOVERYの イトウ ヒトミです。

 

 

 

カラーリングのお客さん。常連さんです。
f:id:jacksonito32:20170713125754j:image

 今回は、モノトーンアッシュに。

 

 

 

 

根元伸びてきて、黒が目立つので
f:id:jacksonito32:20170713152255j:image

 なかなか忙しくて来れないプロフェッショナルなママさんには....

 

根元暗めの【グラデーションカラー】おすすめです。

 リタッチ気になりにくいので、便利♪

 

 

 

あと、白いやつが気になるので

部分的にグレイカラーを。
f:id:jacksonito32:20170713152330j:image

  1. 分け目
  2. はえぎわ
  3. 耳まわり

白いやつ生えてくる、3大ポイント。

 

 

 

 白いやつは、抜かないでください。

 

だいたい、抜いたつもりが 根元で切れて

毛根は残ってるので

また 元気に生えきます。

 

やっかいなことに、短くピンと立つように生えてきます。

 

抜かないでください。

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170713152314j:image

 根元暗め。

毛先、明るめ。

 

グレイカラーはポイントで。

 

3つに分けて、染めます。

 

 

 

職場でも浮かない、モノトーンアッシュ。
f:id:jacksonito32:20170713152348j:image

 

 

ちょうどよいです♪

 

 

お客さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

去年よりも忙しそうですが、去年より確実に綺麗になってます。

 

もっと、綺麗にするので これから、またさらに楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、ご新規のお客さんとの出会いが続いております。

 

blogを見て来てくれる方、紹介で来てくれる方、紹介からの紹介で来てくれる方、

 

さまざまです。

 

 

 

 

 

不思議と

 

初めての美容室で、一応 ヘアスタイル写真をスマホで持ってきてくれるのですが

 

 

お客さん「こんな感じがいいかなぁ~....って。」

 

 

 

 

よくあるミディアムヘア。

それ見て思うのですが、

 

 

 

私「それも素敵ですよね~、 あと、せっかくなんで....本当はやってみたかったけど 今までなかなかチャレンジできてないヘアスタイル写真とかあります? 」

 

 

 

そんなふうに聞くと、やっぱりあるんですよね。

....写真、持ってるけど1発目で出してくれないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ですよね、初めてですし.... 私とは、なんの信頼関係もないわけですから。

 

 

 

 

 

ほんとは、やりたかった感じの写真。

 

 

 

 ほんとは、やりたかったけど.

 

 

 

 

  1. 私の くせ毛じゃ無理でしょ?
  2. 写真のモデルさん、若いから....
  3. 私、ブロー下手だから....
  4. モデルだから似合うんでしょ....
  5. すみません、私なんかが....
  6. やっぱり帰りますヒトミさん....

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170713155640j:image

 いや。 わかります。

 

そうですよね。初めてですし、

 

 

なんていゆうんですか、その

 

初めての美容師に、やってみたいヘアスタイル写真出すのも、それなりに勇気いるというか

そういう場合もありますよね。

 

 

 

なんか 一歩遠慮して、私なんかがアレだし

こっちの写真ならなんとなく 

 みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

目指したいですね。

 

まずは、三回通ってもらってぇ~....とか言ってる場合じゃないですよね。

 

 

 

 

 

 

最初で、通じあえなきゃ 私のようなマンツーマン美容師は終わりです。

 

目と目で通じ合う(古い)とまでは行かなくとも。

 

 

 

 

 

まだ何も言ってないのに、くせ毛の相談すると

縮毛矯正すすめられる あの辛さたるや。

 

 

 

 

 

 

お客さんが、気持ちよく本当にやりたかった

 スタイルに向かっていけるように

 

大事にしたいのは、カット以前の部分です。

 

 

 

 

 

 

 

明日も、気持ちよく 頑張ります♪

 

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【パーマ】2ヶ月前のパーマ残りを、カットで♪



 

 

 

 

 

 DISCOVERYのイトウ ヒトミです。


f:id:jacksonito32:20170711203541j:image

夏感バリバリ、暑い日が続いております。

 

 2ヶ月前くらいのパーマ残りをいかして

カットしました。

 

 

 

 

 

【パーマ】ウェービィーなボブスタイル。 - 美容師 Hitomiの blog

 ↑前回の記事♪↑

 

 

 

 

短めにしましたよ。

 

前髪、顔まわりのウェーブをいかして。

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170711203546j:image
ハウスダンサーだったお客さん....

 

 

 

 

踊れる夏にしちゃいたいですね。

 

 

 

 

 

私はハウス踊れないですが....。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170711204246j:image

ロング時代のヘアスタイルでも、イラストモデルになってもらいました。

(というより、勝手に描きました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入っていただけて、よかったでござる。

 

 

 

 

 

 

 

夏は、すぐそこ。

f:id:jacksonito32:20170711172300j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に似合うスタイル、

 

やりやすいスタイル、

 

チャレンジしたいスタイル、

 

 

お気に入りのスタイル、

 

 

 

 

 

所詮 カットと言われればそれまでですが

 

 

理論的で 計算された かわいさより

 

 

ノリや、直感的な部分も大切に

 

素敵にしたいです。

 

 

 

 

 

髪は、ダンスのように動くものですから。

 

 

 

 

 

ポーズとってもらって、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

明日から、また 元気に頑張ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また!