美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

水が怖くならない。子供のシャンプーのやり方。









こんにちは!

本宮discovery
  

いまだに子育てイライラしちゃう、パパ美容師ヒットミーです!笑




f:id:jacksonito32:20160106095700j:image



今日は、


去年から一部のお客様に大好評の...

「水が怖くない!子供のシャンプー流し編!!」






です。笑

(※ひとつの参考に、どうぞ!)



f:id:jacksonito32:20160106094613j:image

去年、制作しました こちらのフリーぺーパーをもとに

解説します。









  • 私も、子供のころ お湯で頭を流すのが怖かったです。それはそれは、地獄のような恐怖でした。




その1.

f:id:jacksonito32:20160106094633j:image
タイミングを教えよう!










その2.
f:id:jacksonito32:20160106094643j:image
シャワーがかかる時間を、数えてあげよう!










その3.
f:id:jacksonito32:20160106094652j:image
自ら、シャワーヘッドを持たせてみよう!









その4.
f:id:jacksonito32:20160106094700j:image
逆に、パパの髪を流させてみよう!









その5.
f:id:jacksonito32:20160106094708j:image
恐怖心に打ち勝ったことを誉めよう!

泣いても勝ち!

シャンプー流したら、勝ち!


















f:id:jacksonito32:20160106101714j:image
「ヒットミーさん。  うちの子、娘なんスけど...

やっぱアレすか。リンスって...


やった方がいいんスか?


髪が、めっちゃひっかかるんスよ。」











つけて、いいっス。





毛先に。




必要な分は、残るので がっつり流してOKっす。



流れたリンスが体につくので、


体も、顔も、おしりとか背中とか最後にしっかり流してあげてください!










子供のシャンプーも、


f:id:jacksonito32:20160106102156j:image
はえぎわを中心に優しく、洗ってあげてください!



こういうとこ、シャンプー残りやすいんです。







水が怖くなくなったら、


流しも、はえぎわ中心にしっかり流してあげてください!









洗髪は、優しく。

流しは、しっかり。


家庭でのシャンプーの基本は↑こちらを参考にどうぞ↑






参考になれば、ぜひ!







それでは、また~(^^)