美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

シャンプーのやり方。帽子男子向け。








こんにちは。


本宮discovery、ヒットミーです(^^)





今日は、

「帽子をかぶる人専用、シャンプーのやり方。(シャワー派偏)」

の、お話をしていきたいと思います。






f:id:jacksonito32:20151229063335j:image

「自分、けっこう帽子とかかぶるんスけど...


やっぱ、ニット帽とか

頭皮に悪いんスか?


ヒットミーさん。」













ニット帽自体は、悪くないです(^^)
もともと頭を冷やしすぎない為に、寒い場所でかぶる帽子ですから。



ただ、室内でファッションとしてかぶるのが日常的なたち位置になりつつあるニット帽。


柔らかくて、伸びやすい 安物のニット帽なんか

意外と通気性よくて、わりと優秀ですよね。







ハットやキャップ、ハンチングなどの方が固くて通気性悪いのもあるので


相性もあるけど....

一日、かぶってると頭皮痛くなったりしますよね。













その、帽子をファッションとしてかぶる前提で


正しい洗い方なんてのは、そもそもないけれど


帽子をよくかぶるヒットミーは、どう洗ってるの?



っていう視点で、書いてみますね(^^)



では、シャンプーの仕方。






f:id:jacksonito32:20151229071104j:image
「やっぱアレすか。ヒットミーさん。


皮脂とか取るために

洗浄力とか、ハンパなく強いの使った方がいいんスか?」




いや、やめた方がいいです。


皮脂とか、そんな取る必要ある?




シャンプーなんて、

洗浄力そこまでいらないです。



マイルドで優しいシャンプーが良いです。



サラッと臭い取れればいいじゃん。別に。








もし、皮脂とかが毛穴によくないなら



皮脂とか出まくってた髪がフサフサの中学の頃は、どないやねん!


って、話しじゃないすか?






ある程度の皮脂は、大事です!








そんなことより、


最初のすすぎ五分くらい


じっくり、しっかり、すすいであげるのが大事ですよ。




とくに、ワックスつけてる方、帽子で過ごす方、ヘルメットなどの方は。





シャンプーより、すすぎが大事です。

とくにシャワー派の方。




あと、

お風呂入る前に、毛先の柔らかいブラシで何度か髪をとかして

マッサージするのもよいです。



頭皮もブラシを通しておくと、汚れが浮きやす

マッサージによって頭皮の痛みも緩和されるのでおすすめです。














すすぎ、5分じっくりやったなら


f:id:jacksonito32:20151229063450j:image
シャンプー。
(少しで、オーケー。)

f:id:jacksonito32:20151229063506j:image

これ、ダメね。

すぐシャンプー頭皮につけるやつ。



泡立ちしにくいし、時間かかるし、二回くらいシャンプー付け足して効率が悪いパターンです。




茶碗洗いの時みたいに、泡立ててから!





f:id:jacksonito32:20151229063532j:image

手のひらで、泡立ててから。

(洗顔と同じく。)








あと、ガリガリこすらず



優しくマッサージする感じでシャンプーしてください。




指の腹で、優しく。



生え際、襟足、耳の後ろ。



優しく、軽くマッサージする感じで。











f:id:jacksonito32:20151229063557j:image
「俺は、最初のすすぎサッと濡らすぐらいだったっスよ。

で、がっつり力入れて 魂込めてガリガリこすってましたっスよ。


...ダメなんスね。」






そんな強くやったら、


次に生えてくる髪が抜けちゃいそうで怖いから、やめてくれ。





細かい話は抜きにして、髪って



新しく生えてくる予備軍みたいな奴らがたくさんスタンバイしてるんだよ。



成長期の髪。成長ストップした髪。抜けてく髪。そして、

次に生えてくる新しい髪。


それぞれ、繰り返してる。











で、

すすぎ、しっかりやらないから泡立たないんです(^^)



次に、生えてくる髪の毛の為に

優しくしてあげてくだされ。



皮脂を100%取りきる、殺人的なシャンプーの仕方はやめよう!




いいことなし。














どうしても、ワックスやジェルで

泡立ち悪い場合は


軽めに2回シャンプーでよいです(^^)




すすぎは、じっくりな!



しっかり!







f:id:jacksonito32:20151229063630j:image

とくに、生え際ぜんぶ。


すすぎ、しっかりな。



強くこすらんでいいから、じっくりな!







シャンプーは、さらっと。



すすぎはじっくりと。



力を入れず、優しくね。





これが、いいです。








f:id:jacksonito32:20151229063642j:image

マッサージは、優しく生え際から


上に向かって。













f:id:jacksonito32:20151229063557j:image

「最後に、...リンスって毛穴に詰まるって本当ですか?


ネットに書いてたんスけど。」









大丈夫。


詰まる。詰まらない。の話しじゃなくて、



リンスは頭皮にわざわざつけなくてよいし、多少ついても普通にすすぎすれば大丈夫です。






そんな

毛穴に詰まるくらいのリンスなら、とっくに排水溝に詰まってるから。


そもそも毛穴に詰まるレベルのリンスを作ったならば...


そのリンスは


ボトル内で空気に触れたら、絶対にボトルから出てこなくなります。


















f:id:jacksonito32:20160104213108j:image

「そうなんスね...。てか、気にしすぎですかね?朝シャンって、やった方がいいですかね?


やりすぎるとダメすか?」










基本は、夜に洗えば1度で充分です。





飲みで、朝帰りで臭い時とかだけでいいんじゃないですかね?朝シャンって。








私は、1日に2回も3回も頭皮に洗剤をつけたくないので



朝もシャワーしたい!って方は、お湯だけとか


サッとシャンプー泡立てるぐらいでいいんじゃないかな~と思います。



皮脂を取りまくる殺人的なシャンプーは



皮脂を頑張って出さなアカン!

と、皮膚を守るために体が頑張っちゃうから

よくないでしょ?











美容師さんに相談すると、高いシャンプーすすめられて嫌だな~

と、いう方...




別に、断ればいいじゃん。


ただ、参考になる洗いかたはたくさん聞いてみてね。





とくに、ヒットミーが高いシャンプーすすめてきたら絶対買った方がいいです。


だって、自信あるから。笑





ただし、洗いかたのアドバイスにも自信あるので





細かいとこ知りたい方は、ぜひ聞いてくだいね(^^)





今回は、男子向けの話でしたが


信じれる情報を大切にしてください!(^^)







では、また!