美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【天然パーマ】湿気の夏に、電車通勤...の悩み。





まだまだ【湿気】の季節。


↑   ↑   ↑

533PV / 1日 の人気記事!

(ストレートアイロンの使い方の参考に、ぜひご覧ください
。)












徒歩と、電車で通勤する

【くせ毛】のお客さま。





f:id:jacksonito32:20160630072251j:image

長かった髪をバッサリと切って、

【ストレートパーマ】にしました。

※ストレートアイロンでの作業途中。






ブローがとても上手なお客様ですが、

通勤途中に立ちはだかる

湿気たち。










もう、湿気は怖くない!



僕もくせ毛だから、わかります。







ストレート。

毎回でなくとも、夏の時期

【汗をかく】 
【湿気がある】
【風がふく】


けっこう、 

...いや、かなり楽ですよ。









f:id:jacksonito32:20160630072337j:image
さすがに、毎日ブローしたり ストレートアイロンしても


徒歩と、電車通勤で 湿気があると

職場に着く頃には、くせで広がる...





結果、髪を結ぶ。毎日。










f:id:jacksonito32:20160630072301j:image

アフターカットでスッキリと。





ほんとは、最初に

「長めのまま、パーマした方がいいですかね?...どうしたらいいの?」

と、相談いただきましたが



通勤途中の状況や、

暑くなってきた最近の心境、


これからのイメージなど...


いろいろじっくり話したうえで






今回は、短くして ストレートにしました。




結果、とても気に入っていただけました。





以前、


ストレートパーマはデザインの幅が狭くなる。

と、どこかの美容師さんが言ってたことがありました。




生意気ながら、自分は美容師になる以前から

そんなわけあるかい。ボケ!



と、思っていました。





くせ毛、なめとんか。と。






もちろん、やみくもに くせ毛の方にストレートパーマをすすめるわけではありませんが









私自身が、くせ毛で生きてきたので


くせ毛の気持ちは、くせ毛の人にしかわからない。




そう思ってますし。


くせ毛の美容師が、くせ毛をカットすると

やはり上手いです。








ストレートパーマは、デザインの幅が広がります。


くせ毛なら、くせ毛で、デザインの幅は広がります。





ひとつの、方向性として ストレートパーマを積極的にご提案させていただきたいな。


と、思っています(^^)