美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

理想と現実、ご新規のお客様、相談事例。【広がるパーマ編】

 

 

 

 

 

最近、来てくださったお客様の事例。その1。

 

 

 

 

 

1週間前に他店で

パーマ&カットをしたけれど、自分でセットできない。

髪が広がる。

朝のセット頑張っても、午後に髪が広がる。

 

 

パーマで解決できるなら、判断は任せるので相談したいです。

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことでした。

 

 

 

 

 

 

 

お客様の言葉にできない想いを

図で解説すると、こういうことでした。


f:id:jacksonito32:20170208111212j:image

 

 

 

長年通ってる美容室の、美容師さんに担当してもらってたみたいで

 

見たところ、カットも綺麗だし

パーマも、ダメージを考えてされてるようで

 

とてもとても難しい、厚くて広がって固くて難しすぎる髪質に おそらくベストをつくした施術だと思いました。

 

 

 

基本的に、

 

店の美容師さんが施した

カットやパーマ...

 

 

普通に上手いと思うので、ヒットミーは絶対に「あぁ~~。このカットはダメっすね~~。」とか、言わないです。

 

 

 

少しくらい 思ったとしても、言わないです。

 

 

自分がお客様だったら、初めての美容師にそんなこと言われたら 嫌ですよね。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

とくに、ご新規さまは

以前の美容師さんも信頼関係があったうえで

長年、任せていたから なおさらです。

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、別のお店なら解決できるかも?

 

と、ふと DISCOVERYへ来たのでしょう。

 

 

 

 

 

 

あるいは、もとの店に戻ることも 全然ありですよね。

 

 

 

そこで、私が言ったことは

いたってシンプルで

 

 

パーマで解決しようという部分から一旦、離れればいいと思いました。

 

 そもそも、なんでパーマしたの?

 

という部分。

 

 


f:id:jacksonito32:20170208115654j:image

図の上部分。

 

サロンのスタイル写真で、ふんわりやわらかな(美容師さんがセットした)スタイル。

 

こうなりたくて、パーマ。

 
f:id:jacksonito32:20170208124938j:image

パーマすれば、こうなれる。

 

 

 

そう、思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、ならかった。

朝起きたら、髪は岩手山のように台形シルエットになっていた。


f:id:jacksonito32:20170208124948j:image

自分でセットできなかった......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一体、どうすればいいの......?

 

助けて、ヒットミーさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 すでに、答えは

でてます。

 

 

 

 

自分でセットできなかった。

ならば、自分でセットできるようになればいいんですね?

(当たり前だけど)

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170208124938j:image

ちょっと、すそ重たいから切って

 

横のふくらみは、むしろボリュームでる髪だからほっといて

 

 

ドライヤーで ハチを抑えたいが為に つぶすようなブローは もう、やめてもらい

 

トップ表面の長さを切って、かきあげるような感じで(中村アンが髪かきげる動作みたいに)かわして

 

ハチをつぶす必要なく、ひし形のシルエットにかわるようにカットします。

 

 

 

で、パーマやると広がるから

中間のハチまわりボリュームつぶせる柔らかいストレートいれてもいいけれど

(たぶんソレやると、超楽チン。)

 

なんでもかんでも薬に頼らず、

 

 

 

まずは、セットしたい日に

 

自分でセットできるようになることが

 

今後、このお客様のためになると思うので

 

 

26ミリのコテで、毛先 外はね 厚めの束 2秒巻いて

 

残ってるパーマをいかします。

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170208125308j:image

 

 さいわい、ストレート&カールのダブルアイロン持ってるそうで

 

はちまわりの中間 ストレートアイロン 束 厚めに通すと

ボリュームダウン

 

いいですよと、お伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170208124916j:image

あと。お客様は、下の長さをもっと伸ばした方が(胸くらいまで)

髪のボリュームが素敵に見えると お伝えしました。

 

 

 

小顔に見えるとかじゃなく、

 

 

身長から見たバランスがそうでした。

 

 

 

 

小顔の基準なんぞ、人それぞれなので どうでもいいです。

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170208135927j:image

足の先から、全体のバランスで髪の長さを決めると 絶対に安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛先は、巻いてないように見えるくらい

ちょい巻きでオーケーです。

 

 

 

 

 

 

結果、満足してもらえたように感じましたが

 

 

 

 

 

朝は時間ないと言われようと 

 

自分でコテのセットできないと言われようと

 

 

ご新規さんは、そのような要望は、いったん無視です(^_^ゞ

 

 

少し切って ちょい足しでコテやれば、絶対にかわいいやん!と、思ったら、やります。

 

 

 うっしっし♪リピーターにすればこっちのもんだ......。

なんて、微塵にも思いません。

 

 

 

 

 

毎日、常連のお客様をマンツーマンでやってるので 正直に向き合って ずっと通ってくださるお客様に支えられて 私はありがたく手いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

コテで、(他店の)パーマを、巻く。

コテで、(広がる)ハチを、抑える。

 

 

こういうパターンも、私にアリなんだな。

そう知ってもらって 以前の美容室に戻るのもオーケーですよね??

 

 

 

 

 

今より

綺麗になれるなら、ほこりかぶったコテを棚の奥から引っ張りだすなんて 簡単なこってす。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、リアルな事例を紹介したのにも

 

とくに理由があったわけじゃないのですが....

 

 

理想(ヘアスタイル写真)も、現実(私にできるの?)という 

 

 

 

毎日を楽に過ごしたいから、パーマをすればセットいらずで朝は楽チン......

 

 

じゃなくて、セットにこだわるからパーマで補助するんです。

 

 

 

 楽チンな方向へ、行くのは簡単です。

 

けど、どこかで いつか矛盾の壁にぶつかります。

 

 

自分の限界を、自分で決めたらあかんです。

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170208134851j:image

今日も また、髪を結び 仕事をする。

 

 


f:id:jacksonito32:20170208134920j:image

今日も また、とれかけパーマがセクシーに。

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170208135010j:image

いつかの生え際が、後退したけれど

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170208135059j:image

みんな、理想と現実の狭間で

 

髪をセットし続けているんですよね。

 

 

 みんな、宣伝用のバストアップの写真の世界で生きてるわけじゃないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、

 

 

 

 

 

 小顔カットは、できないし

やらない私ですが....

 

 

 

 

 

 

 

ご新規さんに限り

 

 

 

「割引しなくていから 私の髪質でも、本気で似合うカットデザインにしてほしい。」

 

 

f:id:jacksonito32:20170208141038j:image

 2月限定で、新規価格 カット¥4,800です。

 

 

 

 

(常連さんは、通常の¥4,500です♪)

 

 

 

 

 似合うと信じれることだけお話しします。

できることだけ、やります。

 

ご新規さんの小顔カット希望は、お断りしております。

 

 

 

 

 

 

 

019-635-2290

本宮ディスカバリー ヒットミーまで♪

 

 予約

 

 火曜日は、休みです。