美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

手帳は、毎日の記録帳。




ヒトミです。


10月始まりの手帳。



さっそく、使いこなしたい方の為に

ブログ書いてみました(^^)













f:id:jacksonito32:20151016152653j:image
「あのォ~、手帳ってぇ~、予定以外にぃ~、どんなこと書いたらいいんですかぁ~(/≧◇≦\)???






f:id:jacksonito32:20151016153146j:image
「そんなもん、自分で考えろよアホ。」










f:id:jacksonito32:20151016153639j:image
「え~~(´Д`|||) だって、わかんなぁ~いo(T□T)o手帳、使いこなしたぁ~いo(^-^o)(o^-^)o」








f:id:jacksonito32:20151016153952j:image
「手帳は予定書いてナンボだろがよ。他に余計なこと、書く必要ねーだろが!あん?コラ。」











f:id:jacksonito32:20151016154448j:image
「ちょっと、待ってください。」










f:id:jacksonito32:20151016154539j:image







f:id:jacksonito32:20151016154448j:image
「いや。ツネじゃないっす。

自分、ヒトミっていいます。美容師です。




あの、手帳って けっこう余白あるじゃないですか。



仕事の気づきメモとか

やることリストとか

おこづかい帳とか


何でもいいので、毎日の記録帳みたいな感じで使うのも便利ですよ。」







f:id:jacksonito32:20151016163552j:image
「なんだテメ、コラァ。」






f:id:jacksonito32:20151016151532j:image
私は、ほぼ、お客様の気づきメモとして使っています!
(モザイクでごめん。)


一週間のうちに、何度か気になったことなど、適当にメモっていくノートみたいな感じっす。





f:id:jacksonito32:20151016151550j:image
予定っても、子供の予定とか、いつまでにコレやんなきゃとか書くくらいで。









f:id:jacksonito32:20151016151611j:image

実際に、お客様の悩みとか

それに対する解決案とか




図や、文章で

毎日、こつこつストックしていくと

カウンセリングの時に

「じゃあ、こうしませんか?それが嫌なら、こんな方法もありますよ?」


みたいに、スッと自分の言葉で提案できるようになるんです。







例えば、

f:id:jacksonito32:20151016151643j:image
最近、ロング丈が多いじゃないですか。

f:id:jacksonito32:20151016151653j:image
しのちゃんも、

f:id:jacksonito32:20151016152018j:image
富ちゃんも。




で、



f:id:jacksonito32:20151016151836j:image
実際、私のお客様でも


ロングのシャツワンピ着てるお客様がいまして


「私、背が高い方なので膝くらいまでのシャツワンピなかなかないんですよ。

この間、仙台でやっと理想の長さを見つけて。


2年くらいずっと探してたんですよね!」






そーゆーリアルなお客様の声を記録しておいて、



「白いシャツワンピって、間違うと白衣着てる医者みたいになるからバランス難しいですね。」


なんて声も記録しておいて、



ははん。なるほど。

今、新しい服のバランスにチャレンジして

たぶん

鏡の前とか でっかいガラスの前を通った時に

いつも以上に、鏡に写ってる自分を見るかもしれないな。

「丈の感じ、どうかな?変じゃないかな?」って。




そう、思い付いたことメモしときます。






f:id:jacksonito32:20151016161442j:image
前回は、トップも襟足も短めだったけど

今回は、

f:id:jacksonito32:20151016161540j:image
トップの長さがあるぶん、全体に丸みが出てる感じにしたから

そういうデザインの少しの変化も、けっこう大きい変化に感じるかもな。


だって、美容室の帰りにイオンよったら

鏡とかガラスとかいっぱいあるし

通る度に、今日の髪型と今日の服どうかな?って、見るじゃん。




そういうのも、メモしときます。










みたいな視点で、説明するポイントも変わってくるな。


と、思うんですよね。








私の悪い癖で

「おしゃれですね!」っていう意味で、言葉を省いて

「シャツ長いですね~!(長いの、いいね!)」って言ったとき、



新しい丈の長さにトライしてるわけなので

「え?長すぎたかな?  変かな??」
と、不安になっちゃうかもしれないので






「シャツ長いの着こなし難しそうだけど、似合うね!」って、


似合うなら、似合う!って、ちゃんと言う!

言葉省かないで、言うのって大事だなって。
気づくんですよね。自分が。




そういうのも、メモしときます。
自分の悪い癖を治すのにも、メモって大事っすよね。






f:id:jacksonito32:20151016165350j:image


そんな、気づきメモを手帳にストックして毎日見直すと

すごく為になるし、結果

嘘つかないで、お客様によろこんでもらえるよな

自分らしい仕事ができてくるんですよね!














f:id:jacksonito32:20151016163552j:image
「....すげー大事だよな。そーゆーの。」





f:id:jacksonito32:20151016163639j:image
「毎日、持ち歩く手帳だからこそ、毎日意識することとか、そーゆーの記録するのって大事なんですね!(*^▽^)/★*☆♪」









f:id:jacksonito32:20151016163901j:image
「はい!大事っすよ! 記録して、考えて、毎日を流れ作業にしないことがメモの良さですよね! 」


















はい。

こんな感じで、手帳はこんな感じで、


毎日の あるいは 今週の気づきメモみたいな記録帳として使うのもいいと思います。










そ、


それでは、今日はこの辺で!(^^)





では、また!