
美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【blog】4月、振り返り日記。

 

 

 

 hitomiです。
f:id:jacksonito32:20170430214400j:image

 

 

 

4月。終わりましたね。

 

たくさんのお客様にご来店いただきました。

 

たくさんの、初めてのお客様にも出会えました。

 

 

 

4月の手帳を振り返り、仕事のこと、生活のこと、目標とテーマに対して

 

しっかり、1人時間をつくって、振り返りました。

 

 

そんな時間は、仕事場でもなく 家でもなく

 

 

落ち着いたカフェなんかがよいです。

 

 

こういう一人会議時間みたいなのは、理解されにくい部分があるのですが

 

 

 

仕事場はどうしてもスイッチが入りすぎるし、家では三匹のわらす達が違う意味でスイッチ入ります。

 

 

一人会議で、脳内を棚卸ししてですね

あーでもない、こーでもないやる時間が

5月への助走期間となるんですよね。

 

 

 

助走なしで5/1を迎えるのは、なかなか難しいです。


f:id:jacksonito32:20170430215652j:image

4月ラスト、大きな反省が残りました。

 

 

久々にミスをしました。

 

 

 

blogだからと言って、いいことばかり載せるのもいかがなものでしょう。

 

 

いいことばかりでしたが。

 

 

ある意味、過信でした。

 

 

 

 

 

信頼関係を、信じない。あえて油断を想定する。

 

このふたつの教訓を、次にいかします。

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170430220435j:image

プロは、言い訳してはいけない。

 

 

 

 

次につなげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

真面目かっ!

 

 

と、突っ込みが入る前に

話題を切り替えますね。

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170430220618j:image

最近、絵日記を書いてます。

 

インスタグラムにアップしたり。

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170430220755j:image

いろいろ

無になって、自由に書いてます。

 

 

 


 

 

わりと、無になってみたら

 

 



 
f:id:jacksonito32:20170430221248j:image

 

 

 

 

文具ソムリエールとして活動してる菅さんがさりげなくシェアしてくれました。

 

菅さん、ありがとうございます。

 

 

お返しに、

菅さんの宣伝をさせていただきますね。

 

 

5/2(火)の 

夜8時から、マツコの知らない世界スペシャルにて

3度目の出演です。

(※4度目でした。)

 

よかったら、blogをご覧のあなたも観てください。

 

 

【マツコの知らない世界】春の文房具の世界【2016年4月】 - NAVER まとめ

文具ソムリエールと、マツコデラックスのトークは度肝ぬく楽しさです。

 

 

 

 

 

 

 

5月も、謙虚さを忘れず 美容師楽しんで頑張っちゃいます♪

 

 

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【blog】ノートに書くのが大好きっ子さん。

 

 

 

 

 

 

今日は、ヘアスタイルと関係ないblogを書きますね。

 

DISCOVERYのひとみです。

 


f:id:jacksonito32:20170426221728j:image

買ってしまいました。

 

ノート大好きです。

 

 

 

 

 

 

日々の、日記を書くこと。

仕事の記録を書くこと。

子供の記録を書くこと。

 などなど。

 

 

 

 

 

イデアノートや、旅ノート。

 

 


f:id:jacksonito32:20170426222150j:image

旅の記録はこんな感じに書いてます。

 


f:id:jacksonito32:20170426222223j:image

先日の、雑な絵日記なども。

 

 

 

ならずとも、やはり仕事では お客さまのカルテなども よく書きます。

イラストと文章で。

 

 

 覚えるのが、苦手とかの問題ではなく。

書いてると次の髪型のイメージがわいてくるので、書いてます。

楽しいから書いてます。

 

 

 世間話は、どんどん忘れます。

細かく覚えすぎると美容師探偵みたいでお客さんも少し引いちゃいます。

 

 

 

僕がお客さんなら

わぁ~っと話してその時だけすっきりしたかったパターンって、ちょうどよく忘れといてほしい...です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートに

 

日々のことを書いてると、

次やりたいことが自然と浮かんでくるので

やっぱり書くと楽しいです。

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170426222852j:image
 

 僕の好きな芸人さんも、ノート公開してます。

 

 

おすすめの雑誌です。

 

 

 

 

 

 

自分のノートに書き留めておくと、ふと読み返したときに 過去の自分が今の自分にいろんなことを気づかせてくれます。

 

 

あの時の自分って、こんなこと大事にしてたな。とか、

 

じゃあ、最近は 少し疎かになってたな。いっけねぇや!

 

みたいな。

 

 

 

 

 

SNSのようなつながる場所で文章を書くのと違って

 

お気に入りのノートに自分のために書く文章って、想像以上に自分を賢くしてくれるし 楽しい未来を作ってくれます。

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170426221728j:image

おすすめなので、本屋さんで ぜひ買ってみてください。

 

DISCOVERYにも、しばらく

こっそり置いておきます♪

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【blog】仙台講習会。女性美容師が活躍するために...

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

DISCOVERYの瞳です。

 

 

 

 

 

最近、忙しくてblogを書いてなかったです。

 

 

 

 

blog大好きな僕としては、blog書かない日は本当に忙しいという感じです。

 (頭の中にblog書く余力スタミナがない日)

 

 

つまり、より多くのお客様がハッピーになったということなんです。

 

土日は、苦しくもエナジードリンクを飲んでしまいました。

(飲んだら負け)

 

 

 

久々に子供が体調崩したので、なんだか眠りが浅かった気がします。

 

 

たまには、たよります。エナジードリンク

 

 

 

 

しかし、忙しさの中で 女性のお客様のささいな変化に気づけない自分はプロとしてナンセンスだと思うのです。

 

 

 

過去のカルテの中には、ない情報をいかに掴めるかが私自身の美容師の力量を決めると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は仙台にて、講習会でした。

 

 

 

女性美容師が活躍するために。ということで、

 

女性美容師向けのセミナーかなぁ...と感じながらも

 

私自身、ほぼ 担当しているのが女性のお客様なので

 

これはぁ...  勉強せねば...!

 

と、思い 仙台へいって参りました。

 

 

 

思ったより、男性美容師さんもいました。


f:id:jacksonito32:20170424220628j:image
こんな感じの講師さんでした。

 

 

いつもセミナーでは、blogを見てくださるお客さんにも雰囲気を伝えたくて

 

必ず写真を撮るようにしていましたが...

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、イラストで失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170424233906j:image

今日は、講師の美容師さんがかわいかったので全力でかっこつけてきました。

 

おそらく、イラストのようにイケてない自分に気づかずかっこつけておりました。

 

 

 

 

いや、

 

 

嘘です。

 

 

 

 

 

もちろん、真剣です。

 

 

 

 

 

 

Instagram

 ↑こちらは、私のインスタグラムです。↑

 

ヘアスタイルや、イラストを載せております。

 

 

フォローしてください。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、本当に勉強になりました。

 本当に、貴重なセミナーでした。

 

たまにしか セミナー行かない私ですが、今日のセミナー行けた私は最高に幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

DISCOVERYで美容師をするにあたり、

 

今年からは一人でサロンに立っております。

 

 

 

 

僕自身、女性のお客様が多く 男性のお客様は今では ごくわずかです。

 

 

 

 

過去を振り返れば

 

離れていったお客さま。

ずっとついてきてくださるお客さま。

 

 

 

 

 

いつも根底にあるのは、リピートを目的にしないこと。

 

 

リピートをゴールにしないこと。

 

 

男性美容師として、女性のお客様を担当し続けるということは

 

 

 

ありきたりなノウハウでは無理な時代になりました。

 

 

 

 

 

 

 

3月の反省ノートは、シビアでした。

 

自己最高をクリアしながらも、反省点は過去最低。

 

 

それくらい、重い課題を見つけてしまったのです。

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170424230537j:image
 あまり、真面目なblogは つまらないですよね。

 

 すみません。

 


f:id:jacksonito32:20170424233224j:image

こんな、ゆるさでオーケーです。

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170424233257j:image

 こんなもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、授業参観です♪

 

 

 

 

水曜日から、仕事が楽しみです♪

 

 

 

 

 

どんどんかわいく素敵にします♪

 

 

 

 

 

 

 

美容師。

 

 

 

 

好きすぎます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【blog】爽やかな親友、こういちくんの髪を切りました。

 

 

DISCOVERY ヘアー ディスカバリー 盛岡市本宮の美容室 http://discoverys.jimdo.com/ - discovery 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170421112126j:image

こういちくんの髪を切りました。

 

唯一、喧嘩したことない友達です。

 


f:id:jacksonito32:20170421112135j:image

笑顔でみち溢れています。

 

こういちくんのまわりは、笑顔でみち溢れています。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170421112341j:image

そんな僕たちも、大人になると

 

35才のおっさんですが、

 

 

互いに好きなジャッキーチェンが、35才の頃は過激なスタントやアクションを繰り広げておりました。60歳を越えた今でも。

 

 

ジャッキーは、いつもモテモテで優しくて多くの敵をギリギリでギャグを入れながらなぎ倒していきます。

(※ポリスストーリー時代)

 

 

そんな35才って素敵です。

 

 

 

 

 

 

なので、やっと あの頃のジャッキーに追いついたね(歳だけ)僕たち。

 

と、しみじみ感じております。

 

 

 

 

 

 
f:id:jacksonito32:20170421112744j:image
同級生だからどうのこうのというのは、何もないですが

 

ただ ひたすらに かっこよく髪を作りたいです。

 

僕がおっさんになって、ジャッキーようには動けなくなっても

 

髪を切って、かっこよくすることには こだわり続けたいです。

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170421120045j:image

なぜか、対談風の写真を撮りました。

 

 

対談してみたいです。

 

 

 

 

 

しかし、対談とは 何かを成し遂げた人同士でやるから かっこよく見えるのでしょうね。

 

 

私のように、お店の中で静かにたんたんと仕事をしている人間では どうも味気ない話しかできないでしょう。

 

 

こういちくんは、そんな私でも笑顔で対談してくれる友達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、土曜日MAX限界を超えるほどに予約が満杯です。

 

 

日曜日、午後は blogを読んでくれてるあなたの為に予約を空けております。

予約

↑かわいくなりたい。↑

 

 

月曜日は、講習の為 仙台に行ってきます。

お休みです。すみません。

 

火曜日は、定休日です。ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月も、自分の決めた目標クリアするまでは諦めません。

 

 

 

 

ほしがります。勝つほどに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【blog】大人のショートスタイル。

 

 

 

 切りました。

 

ショートスタイルです。


f:id:jacksonito32:20170417150854j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は、こんな感じに...



f:id:jacksonito32:20170417190706j:image

 

 

月いちで、ツーブロックの刈り上げをメインに切らせていただいております。

 

 

 

 

スタイリングで変わる楽しさが、毎回あります。

 

 

 

 

 

 

夏は、気分しだいで パーマするかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

【blog】姿勢が良い、同級生の髪を切った。

 

 

 

 

同級生の髪を切りました。

 

 

 

見前南中時代の、同級生なのですが...

 

 

 

 

 

今回。

初めて、私のとこに切りに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

ビフォー。
f:id:jacksonito32:20170416193632j:image

 

 

互いに、35才になるよねって話をしていたのですが

 

にしても 

 

もともと、スタイルの良い同級生で

 

綺麗さを保ってる、維持してる。

 

というよりは、

 

 

 

より 綺麗になってるという印象が強くあります。

 

 

 ファッションの仕事してるからでしょうか。

 

 

 

 

 

心境や環境の変化からか、ばっさり切る感じにしました。

 

 

ある程度、任せてもらえたので 

「もっと こうしたら似合うのに。」と、以前から感じていたスタイルを、今日は思う存分やらせてもらいました。

 

大きく変えたのは、
f:id:jacksonito32:20170416200506j:image

やはり 長さ。

 

 

 

縮毛矯正の痕跡がありながらも、トップのくせをいかして かきあげる前髪に変えてみました。

 

 

 

「はえぎわのくせは気になる。」とのことで、ストレートアイロンは手離せない

 

しかし、あえて ストレートから少~し離れて

 

 

そこは 駆け引きですが

 

 

 

 

 

 

毛先は、カールアイロンで崩して

 

がっちり巻かない。

 

コンプレックスのくせ毛にとらわれず、作ってみました。

 

 

色は、サファイアアッシュで

大人ぽいスタイルにチェンジ。

 

 

 

 

 

 

あまり、再現性というものにとらわれると 

作る側の自分にブレーキがかかるので

 

お客さんが自分でスタイリングできないかもしれないけど...

 

 

 

 

変えたい気持ちで来てる時は、

 

自分でスタイリングしたくなるような その人にとって新しいスタイルには見せたい。と思うんです。

 

 

ただ、変えすぎても 良くないですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同級生から今日は、学んだことがありました。

 

 

 

やっぱ綺麗の基本は、姿勢だな。と。

 

 

 

顔がかわいいとか、そういう問題じゃなく、

(いやもちろん綺麗でかわいいですが)

 

しぐさとか、立ってる姿、まず 姿勢が良いんです。

 

 

そういう 気持ちの部分に 綺麗さのオーラみたいのが出るんだな。と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

どういうタイミングで次会うのかわかりませんが、

 

 

もっと綺麗にかわいくしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【blog】ある日、渋谷さんが持ってきたもの。第4話。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416094030j:image

先日、渋田さんが 少し早めの

 

ミントシャンプーを持ってきてくれました。

 

 

 

夏に向けて、オススメのミントシャンプー。

 

 

フルーティーなリニューアルをかねて、新登場です!

 

 


f:id:jacksonito32:20170416094238j:image

サンプル使用中なので、今度レポート描いてみます♪

 

 

汗ばむ季節に、ごり押ししていきますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416094452j:image

 やはり、なんとも言えない表情で見つめる渋田さん...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その視線の先には...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:jacksonito32:20170416094618j:image

「渋田ァァ~...  テメェが来るのを、待ってたぜぇ~~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095009j:image

「また、DIOかよ!!www   しつこいな!

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095049j:image

「貴様の相手は...このDIO様ではない。

 

ヒットミー!! 渋田をやっちまえ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095214j:image

 「かしこりました。DIO様。 すみやかに渋田を、抹殺いたします。」

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095009j:image

「何ぃ!? ヒットミーさん!?」

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095049j:image

「ヒットミーの体は、私が乗っ取った!!

 

フハハハハハ!!

 

 

どうする、渋田ァ~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ...

 


f:id:jacksonito32:20170416095447j:image

「シブタ...  イケメン... キライ...」

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095009j:image

「目を覚ますんだ!! ヒットミ~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095619j:image

「背ガタカイ... イケメン... シブタ... マッサツスル...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095726j:image

DIO...  卑怯だぞ!! ヒットミーさんの体を...乗っ取るなんて!!」

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095049j:image

「さァ~て。 どうするゥ~??

 

しぃ~ぶた~!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095009j:image

 「うぉぉぉ...おおお!!」

 

 

 


f:id:jacksonito32:20170416095907j:image

「...やるしかねぇ!!

 

 

 

ヒットミーさん、

 

 

許せ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、渋谷 VS ヒットミー

 

涙の別れ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみにwwww