美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

2016、手帳選び。



こんにちは!


美容師の、Hitomiです(^^)









f:id:jacksonito32:20151007164238j:image



今日は、手帳特集です。
(ムフフ。)





さっそく、10月始まりの手帳が販売されていて文具屋さん、本屋さんは盛り上がってますね!(たぶん。)





f:id:jacksonito32:20151007164514j:image
今年も、こりずに買いました!笑

(中身、書いてること毎年だいたい同じなんだけどね。)





ちなみに、



私は、こちらの手帳を使ってます!
(またかよ。)

f:id:jacksonito32:20151007164314j:image

じゃ~ん。

ハイタイドの手帳でございまする。




個人的に、仕事は予約表がすべてなのであんまり手帳に書くことはないです。

生活と仕事の流れはだいたい決まってますし。

そんなに忘れるほどの予定は、ないです。
(じゃ、使うなよ。)




しかしですね、





f:id:jacksonito32:20151007165203j:image
こんな感じで、今週こうだったな~とか

反省と対策を書いたり

書いたら、それが行動目標になったり

 そしてまた、やってみて


書いて、気づいて、修正して、またやってみる。




いわゆる、PDCA的な?


行動指標みたいな使い方になっとるわけです。



行動計画と日々の記録!





f:id:jacksonito32:20151007164314j:image
そんな感じで使ってみるといいですよ。











f:id:jacksonito32:20151007170229j:image








f:id:jacksonito32:20151007170400j:image
「な、 なんですか...あなたは!?」








f:id:jacksonito32:20151007170507j:image
「毎年、手帳買うけど  うまく使えなくて...。

なんも書かなくなっちゃうんだ。」










f:id:jacksonito32:20151007170400j:image
「A4サイズとか、でっかい紙に12ヶ月間の目標とか書いてみるといいですよ。

春はこんなことチャレンジしたい。

夏はこんなこと達成したい。

秋はこれやって、冬はこう。

みたいな。」








f:id:jacksonito32:20151007170905j:image
「そんなの書いて、どうすんだよ?」











f:id:jacksonito32:20151007170400j:image
「その紙をもとにして、手帳の月ごとの目標みたいなのざっくり書いてみれば ずいぶんな計画表になりますよ。



f:id:jacksonito32:20151007171106j:image
余白のとことか、月ごとの目標とか


週ごとの目標とか


いつまでに、何をやれば達成できるか?

メモ程度に書いてけば計画表の出来上がりです。












f:id:jacksonito32:20151007170905j:image
「できそうな気がする。」













f:id:jacksonito32:20151007170400j:image
「やってみてください。


でかい目標とか書いてもいいし、

私なんか 足使って動きながら左ジャブ確実に入れながらポイント稼いで勝つタイプなんで、小さい目標をたくさん書いてます。


逆に、右のロシアンフックで一発KO狙うタイプなら ざっと書いてバッとやればいいし


相手に打たせて、カウンター狙いながらスタミナ奪って確実に仕留めるタイプとか。



まず、自分の得意な勝ち方を知った上で計画づくりするといいですよ。


みんながマイクタイソンのやり方で勝てるわけじゃないから。












f:id:jacksonito32:20151007170507j:image
「自分に合った、戦術ノートみたいな感じか。手帳ってのは。」












手帳選びは、武器選びと同じかなって思います。




戦うエリアに合わせて

自分の得意な戦術に合わせて


手帳という武器を選んでいくと





楽しいですよ!(^^)















それでは、また!