美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【ヘアケア】白髪は、抜いてもいいの…??はじめての白髪・完全マニュアル。

 

 

 

 

 

 

岩手県 盛岡市 

 

本宮6丁目 

 

ヘア ディスカバリー

Hair DISCOVERY

↑ ホームページ ↑

 

 

くせ毛をカットで綺麗にする美容師。

イトウ ヒトミです。

 

[http://www..com/イトウ ヒトミ on Instagram: “息子の髪を切りました✂ かなり細かい要望でしたので、 上司の髪を切ってる時のような緊張感を取り戻しました。 #なんてゆうんですか緊張感 #DISCOVERY #盛岡市 #美容師 #family #ヘアカット #息子”:title]

 

 

 

今回のblogは、

 

世界一わかりやすい

はじめての白髪・完全(パーフェクト)マニュアル。です。

 

 

 

 

 

白髪は、抜いてもいいの…??

 

 

ディスカバリーでも、1年間で147回は聞かれる… お客様の疑問・第1位!!

 

 

 

…お答えします。

 

結論→髪は、抜いたらあかん。…理論的には。

 

 

 

 

 

なぜなのか??

 

 

 

正しく理解し、ケアするために、

まず、髪が生えてくる構造

 

知っていてほしいです。

 


f:id:jacksonito32:20181109204935j:image

髪をつくるために、重要な

毛母細胞などについて

解説していきます。

 

 

 

 

 

 

 

力を加えて”髪を抜く”ということは…

 

【色素形成細胞】のある

(↑ここ重要)

『毛球部』にダメージを与える行為です。

 

 

 

次に生えてくる髪にとって、

なんのプラスにもなりません。

 

 

 

 

確かに、白髪は 受け入れたくないものです。

 

 

しかし、何の考えもなしに 力任せに引っこ抜いてしまうのは 本当にいいことなのでしょうか?

 

 

 

そこで、髪への理解を深めるきっかけに

今回は こちらの記事を書きました。

 

参考にしてください。

 

 

 

 

 

はて、『毛球部(もうきゅうぶ)』とは??


f:id:jacksonito32:20181109145312j:image

だいたい、髪の根っこあたりです。

 

体という会社の中にある、

 

髪を生成する為の部署だと思っててください。

 

 


f:id:jacksonito32:20181109145601j:image

『毛球部』という部署には、

 

毛乳頭(もうにゅうとう)という部長と

 

毛母細胞(もうぼさいぼう)

という優秀な社員たちがいます。

 

 

 

 

毛細血管は、
f:id:jacksonito32:20181109145830j:image

この

毛乳頭・部長さんに つながってます。

 

 

 

 

 

 

バランスの良い食事から、

 

 

いい栄養素が 
f:id:jacksonito32:20181109150009j:image

毛乳頭・部長さんに運ばれてきます。

 

 

 

 

 

 

いい栄養素を、もしも部長さんが

独り占めしてしまったら…
f:id:jacksonito32:20181109150254j:image

部長さんだけが、パワーアップして

時代遅れな、ワンマン部署になってしまいます。

 

 

 

1枚だけ、SSレアカードで、あとはカス。

 

そんなチームは、当然 すぐ負けます。

 

 

 

 

そうではなく、

 


f:id:jacksonito32:20181109150554j:image

なんと、毛乳頭・部長さんは

 

優秀な毛母細胞・社員たちに

 

この栄養素を送り届けるのです。

 

『みんな、頑張れよ~!』って。

 

部長さんは、とても重要な仕事をしています。

 

 

 

 

 

部長さんから、栄養を送り込まれた

社員(毛母細胞)たちは…
f:id:jacksonito32:20181109151138j:image

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20181109151231j:image

なんと、

 


f:id:jacksonito32:20181109151247j:image 

細胞分裂をしていき、

 


f:id:jacksonito32:20181109151313j:image

どんどん、育っていきます♪

 

 

 

 

この、毛母細胞たちの

 

細胞分裂のおかげで 

 

綺麗で健康な髪が、すくすく育っているということなのです。

 

 

 

 

 

 

ところが、どっこい。

 

この『毛球部』という 

髪をつくる部署の中には…

 

さきほどの

部長と、社員とは別の

 

 

別動隊『色素形成細胞

(しきそ けいせい さいぼう)

 

通称・メラノサイトという


f:id:jacksonito32:20181109203315j:image

髪の、『黒い色素』を、わざわざ生成する特殊部隊がいるのです…!!!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20181109203335j:image

「なんだ、貴様は…!? 派遣社員か?」

 

 


f:id:jacksonito32:20181109203420j:image

「私の名は、メラノサイト。 能力は、黒髪の元となる 『メラニン色素』を作り出すこと。  

 

 

 


f:id:jacksonito32:20181109203335j:image

「ほう… なるほど。 私の名は、毛母細胞。 

 

 能力は、細胞分裂し…髪そのものを作り出すこと。 」

 

 

 


f:id:jacksonito32:20181109203902j:image

「 私が、黒い色素を作り…

貴様に送り込んでやる。 

 

力を合わせて、黒い髪を作ろうではないか!」

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20181109204049j:image

「そいつは、いい考えだ。 じゃあ、俺たちは髪を作るから 黒い色素をどんどん送り込んでくれよな!!」

 

 

 


f:id:jacksonito32:20181109204343j:image

「私は、部長として 君たちに必要な栄養を 血管から集めて 送るね♪ 

 

一緒に頑張ろう♪」

 

 

 

と、だいたいは こんなイメージで

黒い髪の毛は  『毛球部』の中で

 

今宵も、作り続けられているのです。

 

 

 

 

 

どうやら、白髪になる鍵は

このメラノサイトが握っているようです。

 

 

 

 

 

いずれにせよ、

髪を力任せに引っこ抜くというのは、

この『毛球部』という部署に

 

意図的にダメージを与えてるということを、覚えていてください。

 

髪の気は、お休み期間の『休止期』を終えると自然に抜け落ちます。

 

その頃、すでに 新しい髪が生えてくる準備を この『毛球部』でしているのです。

 

 

『毛球部』で、次の準備がされてない時期に

髪を引っこ抜かれてしまうのは

 

部署としては、予定外ですし

 


f:id:jacksonito32:20181109210634j:image

『ちょ… おい!』

という話です。

 

 

 

 

 

 

次回は、メラノサイトを中心として

 

なぜ、髪が白くなるのか??

 

を、解説していきます。

 

 

それに合わせて、引っこ抜いた

毛根のお話も していきます。

 

 

 

 

 

お楽しみに♪(^o^ゞ

 

 

↓続きは、こちら♪↓

【ヘアケア】加齢による『白髪』は、元に戻らない…??気まぐれなメラノサイトの話。 - 美容師 Hitomiの blog

 

 

 

 

 

 

 

 

予約

 

↑ 12月まで、ネット予約OKです♪ ↑

 

 

 

 

 


f:id:jacksonito32:20181109204720j:image

019-635-2290

 

Hair DISCOVERY

 

 

 

火曜定休