美容師 Hitomiの blog

本宮DISCOVERY ヘアスタイリストHitomiのblogです。 岩手・盛岡

【ブログ】断捨離して変化した、3つのこと。

 

 

 

盛岡市 本宮 ヘアディスカバリー

 

イトウ ヒトミです。

 

予約

↑7月、予約まだ空いてます↑

 

 

 

 

 

5月に、大がかりな断捨離しました。

 

とりあえず私物を、とことん捨てて

約4週間 とにかく捨てて捨てて捨てて、そして

捨てました。

 

 

【断捨離して変化した、3つのこと】

 

  1. 本当に大事なものだけが残った
  2. 本当にほしかったもの(事)が入ってきた
  3. 物を大事にする気持ちが倍増した

 


f:id:jacksonito32:20210702200249j:image

 

捨てたものの8割が すでに思い出せない今ですが、過去の手帳や日記、描き上げてきたイラスト達も捨て

もらったバッグや服(高いやつ)も捨てました。

 

手帳と日記を捨てたときは、過去を捨てれるだけ捨てた感じがしました。

何年か前の自分が書いていた日記は、自己肯定感が低かった頃の自分だったので

もう、いいかな。と、捨ててみました。

 

新しく、棚を購入し

理想の部屋づくりに落ち着きました。

 

 

 

【本当にほしかったものが入ってきた理由】

 

今回は、売れるものは売ろうという考えはなしにして

ぜんぶ、すぐに捨てました。

ゴミ袋で15袋になりました。

 

押し入れも、スッキリして

いつぞやの、書斎というものに憧れて購入した

デスクとイスも、息子にあげました。

 

子供たち全員の部屋も それぞれ作り、確認しながら

子供たちと、一緒に断捨離しました。

 

子供たちの自主性が増して、やはり子供にとって

自分の拠点を持つというのが

いかに大事か、感じました。

 

 

ようやく、断捨離が終わる頃

スッキリした部屋を眺めてたら

本当にほしかった出来事が、突然 起きたんです。

 

内容は、極端に私事なことなので

ここでは、書きませんが

個人的に、思い描いてたドラマのような

第1話の大きなきっかけみたいなことが

突然、一気につながる感じでした。

(なんのこっちゃ笑)

 

 

 

 

噂には聞いてたけど、空けると入ってくる。

もっと言えば、いらない過去を手離すと、ほしかった未来(目標や夢)が入ってくる。

 

あながち、嘘ではなさそうです。

 

 

 

 

【物を大事にする気持ちが倍増した】

 

本当に、物がなくなると

部屋は もはや 散らかすための物がないので

ずっと綺麗なんですよね。

 

散らかしようがないんです。

 

部屋でやることが限られてしまうので、というか

何もないので 特に何もしなくなるんです。

 

すると、疲れにくくなり

考えることも減って

暇というか ゆとりが突然できてしまいました。

 

新しく本とか買おうかなと、店に行っても

あ、とりあえず整理したばかりの いまある本を読んでからにしよう。

と、むやみやたらに大好きな本を買いまくる癖がなくなりました。

 

棚に物を、置くときも じゃっかん自分の動作が

丁寧になりました。

 

意識して丁寧にしてるんじゃなく、部屋が綺麗すぎて

無意識に優雅な自分になっちゃってます。

 

例えるなら、まるで自分がブレンディのCMに出てるみたいな?

優雅でクリアな自分みたいな。

 

 

大事にするというのは、手離すことも そうなんだと知りました。

 

 

ぜひ、試してみてください。